タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログ終了します

すっかり更新せずにいました。 シーズンオフとなり、ついに雪も降ってしまいましたが、ゆるゆると走っています。今日は雪道ジョグです(^-^)スノーライド買いました~ ハーフ、フル共に自己ベスト更新。やりたかったトレイルやウルトラマラソンへの挑戦とすご…

つくばマラソンまとめ

つくばマラソンから1週間たち、ダメージも落ちつきました!今日は休みにて20キロを、レースペース並みに走ることができました! つくばマラソンに向けて3カ月前から小出監督の本を参考に練習をスタート。私にとって5キロタイムトライアルが効果があったよう…

つくばマラソンレポその2

昨日はハーフの距離をジョグ!最後の方は少し辛かったけど、公園のアップダウンも久しぶりに楽しかったです(^-^) 午前中でも、走ると暖かかったですが、つくばとの10℃の差を感じました。今朝もさらに寒く(笑)まだ雪が降っていないことに感謝しながら走りま…

つくばマラソンレポその1

レース終わってランオフ3日しました。腰が痛かった。今日は走れそうです! 3年ぶりくらいに自己ベストを更新して、本当に嬉しかったです(^O^) それではレースレポです! 当日、6時発のバスでつくばへ。思ったより早く着き、会場など見学しウロウロ。知り合い…

走ってきました~

超遅報ですが… やりました‼自己ベスト更新です。 うれしい~ 詳細はボチボチで(笑)

いよいよ出発

今朝は冷え込みました。マイナス6~7℃くらいでしょうか。 ジョグ5キロをして今回のマラソン練習工程終了です。 重い脚ができたのかわかりませんが、走り始め重いけど、少し走ると軽くなる感じでした。 いよいよ飛行機に乗り、遠征へ。 レースも旅行も楽しみ…

今日の練習

3日前となりました。 レース前最後のポイント練習。 5~8キロペース走となっており、5キロにしました。 サブ4のペースなら5.30ですが、距離が短いため、無理なく、でも少しゼーハーできるキロ5分を目安にします。 今朝は寒く、アップは3キロ。坂道もあるコー…

6日前の15キロ走

初めての試みです! いつも1週間前は10キロですが、小出監督の本は、8日前に15~20キロ走をするメニュー。 6日前になってしまったので、15キロを5.20くらいで走れたらいいかなぁと。 結果 Ave.5.12 よく走れました! 朝起きるのが辛かったし、アップしても寒…

ジョグでつなぐ練習

マラソンまで1週間程となりました。 今日は本当のところ、15~20キロのペース走をするメニュー。 しかし、夜勤前に20キロはキツイかなというのと、9練走の疲れが残っているのでしょうか?朝起きるのが辛いです(笑) やはりここは無理せずに、ジョグでつなぎ…

今日の練習

昨日はランオフ。もう一つの趣味、ボルダリングで積極的休養(夜勤明けで、キツさ倍増) 今日のメニューは11日前のポイント練習です。5キロタイムトライアル2本。 ちょうど休みで、本の通りにできるので、しっかりと。 結果 1本目22分56(自己2番目) 2本目23分2…

9練走最終日

ジョグ+ポイント練習2回の9練走も今日のジョグで最終日。 一昨日の30キロ走をして、昨日のジョグは体が重く、そして今日は 、重いから少し軽くなる感じでした。途中で時計のバッテリー切れ が起こりましたが、マイコース10キロ弱。少しずつビルドアップして…

ジョグからの30キロ走

久しぶりの更新となりました! 今週は火曜日(前回の記事)からジョグでつないでおりました。 昨日金曜日の時点で6日連続。毎日、走り始めは体が重くて、ある程度走ると、軽くなる感じでした。続けて大丈夫かなぁと思いながらも、なんとか今日のポイント練習。…

久しぶりの10キロタイムトライアル

マラソンまで3週間を切りました。 今日の練習は久々の10キロタイムトライアル! 昨日は夜勤明けのあと、10キロジョグをして、少し疲れた状態でのスピード練習。 果たして? 48分。 なかなかスピード上げれず… 残り3キロくらいであげたかったのに、ほとんどイ…

10月まとめ

今日も休み! 昨日の夜は食事会があり、お腹いっぱいたべてしまいました(^_^;) なので、とりあえずロング走をしました(本当は、タイムトライアルが良かったのかな?) 30キロ走の翌日…ペースはどうするか。ネットで検索。色々出てくる… 結果、食べ過ぎの消費…

今日の練習

今日は休み、めずらしく遅めスタートの7時で、ロング走。 メニューは30キロビルドアップ。その前に2キロアップジョグの32キロ! 霜が降りたので、いつもより寒い中スタート。 なかなか温まらず。ペースは5.30から入り、5秒ずつ上げ、ラスト5キロは頑張る!と…

とかちハーフレポ

今朝は5キロタイムトライアル×2をやってみた。が、全く走れず… さすがにおとといの疲れがあるようでした。 さて、ハーフマラソンのレポ。 移動がなく、朝6時まで休みました(^_^;) 朝ご飯、茶碗2杯じゃくにバナナ。 ゆるりと会場へ向かい、友人を見つけ、アッ…

自己ベスト更新!

遅報ですが… 自己ベスト更新しました! 1時間45分切れました(>_<) 今日は特別に一缶だけ呑みます(笑)

久しぶりの更新となりました

明日はハーフ。仮装するかしないかまだ迷っています(笑) 今週は、ほとんどジョグでした。本当はフルのためポイント練習をしなければならない(5キロタイムトライアル×2)のですが、足の心配と疲れが溜まっていたので、1回で設定。 23.04とあまり良い結果出ず…

古傷と今日の練習とシューズ

今日は休みでした! なので、ロング走です。 ところが、18日にロング走、20日に60分ビルドアップをしてから、左足親指付け根が痛い… 走り始める二年くらい前に骨折してしまいまして(原因は運動とかではない)、時々痛むのです。 今週末はハーフマラソンの大会…

30キロ走と迷っていること!

本日の練習は30キロ走。 ペースは本では気持ち良いペースでとなっていますが、前回5.30のハイペースだった(笑)今回はできればそれくらいで、厳しく。 今日は1時間遅くスタートし、少しでも暑い時に練習しようかと。 しかし、暑くならなかった! あまり呼吸…

試験終わった~

本当に久しぶりの更新です(^_^;) 試験が終わり、自己採点をし、結果を気にする毎日です(´Д` ) 今回感じたことは、練習しながらの勉強はもっと頑張らなくてはいけない。自分ではやってたつもりでも、勉強の仕方が悪かったようで…ギリギリのライン。 走ってい…

久しぶりの更新となりました

更新がない間も、25キロビルドアップや 今日は60分ビルドアップと練習に励んでいます! マラソン日本新記録に"うぉー"と声を出し、バレーボールも気になりつつ、ハセツネの速報をみながら、あと少しとなる試験への追い込み… 終わるまで、更新しないかもしれ…

9月のまとめ

今日は雨が降ったり止んだり… 一瞬雨が上がり、5キロタイムトライアル2本の練習へ。 結果 一本目、22.49 5キロ自己ベスト 二本目、23.48 差がありすぎでした。二本目は雨に打たれ、車がきてしまって止まったけど、やはり力不足です。 さて、9月まとめ 月間走…

今日の練習

今日は休みでした! というわけでロング走です。25キロのビルドアップ。 朝ランがだんだんと寒くなってきましたが、このくらいがちょうどいい~(^-^) ビルドアップということで、5キロごとに5.50から始めて10秒秒ずつ上げ、ラストは少し頑張る計画です。 本…

ハーフレポ、反省と初めての車中泊

昨日はタイムトライアル5キロ2回を実施。結果は2回とも23分代。 さて、先日のハーフ。反省点は、頑張ったんだけど、始めから突っ込み過ぎたこととスパートへの力不足。 あと、レース後に"気持ち良さそうに走って行きましたね~"と声をかけてもらいました!な…

美唄ハーフマラソンレポ

昨日は、ハーフ翌日でしたが、走り始めると調子が良く、ビルドアップの練習となりました! 一昨日のレースを振り返ります。 前日、初めての車中泊でした。 当日、おにぎり2個食べ、早く会場へ。 受付、着替え、開会式、アップを余裕を持ってできた(笑) 10…

遅報

なんとか復活し、走ってきました~ 惜しかった‼

久しぶりのダウン

昨夜39℃の熱が出た! 昨日の朝、起きた時からなんとなくだるかった。疲れが溜まっているんだなあと思い、予定していた距離を短くし、走りました。 走り始めてから、数キロで、体が軽くなり、わりと速めのペースとなりました。だいぶ力ついてきたと喜んでみた…

練習、5キロTT

昨日、朝ランにて5キロTT+3キロTTをしました! 仕事前だったので、2キロアップにし、河川敷へ。 今月、結構走り込んでいたため疲れも溜まっていましたが… 必死の走りで… 練習自己ベスト! すごく嬉しかったです(^O^) 息を整えて、五分後に3キロTT こちらは…

今日の練習とニューシューズ

今日はお休み!朝から練習しました! 内容は25キロビルドアップ。ラスト5キロはしっかりあげる! 5キロごとに20キロまで10秒ずつあげて、ラストは5.10を目安に、ラスト2キロの河川敷はさらにスピードを上げて追い込むことを目標に。 5.50からスタートし、体…