タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと少し。

すっかり更新せず(^_^;)今年もあとわずかなので、さくっとまとめます。最近のランは変わらず、週末3時間LSD+ジョグか速めペース走。平日はチマチマとジョグなど。今日は雨が降り、路面ツルツル(´Д` )溶けて走れたんですけど、強風でした。でも今月も目指せ3…

久しぶりの更新と3時間LSD

約2週間ぶりの更新です(^_^;)先週は忘年会&飲み会が続き、少し体重が落ちていたと思われだが、戻ってしまいました(笑)平日は短めジョグや速めペースで、先週末は土曜日は120分ジョグ(キロ5.52くらい)と翌日は飲み過ぎで具合悪くなり、有料施設でのトレミ傾…

2部練習の日

1週間あっという間ですね(´・ω・`)なんとなく疲れが残りつつも、体力がついてきた気がします^_^そんな中…今日は2部練習をしました!朝はマイナス11度。1時間走るのが精一杯な寒さです(笑)風がなくて、じわじわと太陽が昇り幸せな瞬間を見つめながら、冬の景…

今月のまとめ

今日は風も強くて寒かった〜(>人<;)朝6時、マイナス9度近くまで下がり、なんとなく3時間近く走ったら生命の危機を感じたので(笑)遅めの8時スタートで30キロ走をしました。太陽で暖を取る必要がありますからね!もしかしたら雪のない道でできる30キロは今…

週末セット練習!

一週間ぶりの更新です!夜のスマホをなるべくやめてから、少しだけ睡眠が改善されたような気がします。平日のランは雪が降り、ガタガタ・ツルツルのゆっくりランと短め、速めのペース走、ジョグとなりました。そして昨日。雪が溶け、普通のランシューズで、2…

今週の練習!

各地でレースが行われていますね(^^)参加された方お疲れ様でした!シーズンオフとなった自分は、なんとか体重を落とすためしっかり練習中です。今週の記録月 10キロ快調走(キロ5.37)火 オフ水 6キロ速め(キロ5.25)木 7.4キロジョグ金 4キロジョグ土 13キロ快…

走れなくなった理由⁉︎

やってしまったーΣ(゚д゚lll)体重が見事に増加していました(>_<)怖くてずっと体重上がってなかったんですけど、一ヶ月前のフルや最終ハーフはまあまあ走れていたので大丈夫だろうと思っていたら、先日測ったら大変なことに…。ありえないほど増えてました。と…

連休中の練習!

朝が冷え込むようになり、手袋が欠かせない季節となりました。今年の冬用にこちらを購入モチベーションアップ(笑)で、3連休は、ジョグ+LSD1日目は120分ジョグ→2時間くらいキロ6分ペース。2日目は120分LSD→17キロほど。キロ7分10秒くらいのペース。意外と…

10月まとめ

定番、10月まとめ。走行距離239キロ。フルマラソン→3時間51分ハーフ→1時間48分ランオフ→6日ポイント練習→5回平日も休日も距離が伸ばせず、ハーフに至っては風邪や体調が整わず、自己管理不足と反省の月でした(><)でも、レースも応援も楽しかったです〜そし…

ハーフレポ

昨日各地で大会があり、参加された皆様お疲れ様です(^^)ではさくっと振り返ります!数少ない、移動距離が短い大会。前日、緊張で眠れず(シロクマで1時間45分はプレッシャー(笑))会場に着いてアップ。ハーフの時は決まって1.6キロ。感じは悪くなかったです!…

ハーフ、結果!

走ってきました!目標タイムには全く届かず( ´△`)だけど、シロクマへの声援は時々あって、辛かったけどありがたかったです!練習不足…来シーズンへ向けて、走力の立て直しだー!ご褒美なし(笑)

明日のハーフは

こちらで行きます!悩みましたが、知り合いが応援に来てくれたり、シロクマで走りますねーって言ってしまったから(笑)久しぶりに毛糸帽子かぶって練習したら、暑かった(^_^;)練習の完成度は低いですが、精一杯走り締めくくりたいと思います!明日は各地で…

久しぶりのスピード練習は

今年も二ヶ月程となり、寒さも日に日に増してきました。雪が降ったら走れなくなるコースもあるので、今がチャンスです(笑)今日は休みだったので、ハーフ前の悪あがきスピード練習、5キロタイムトライアル×2のメニューで。ジョグは6キロほど。一回目〜23,50…

今日の練習+α

久しぶりの更新となりました。相変わらず、平日ちょこちょこと走り、週末はポイント練習をしていますが、風邪が珍しく長引き、ようやく落ち着いて来ました(^_^;)来週にはハーフ…間に合うでしょうか?今日は風が強くなる予定なので、とりあえず朝ランで20キロ…

別海マラソンレポ②

台風の被害が大きく報道されており、自然の恐ろしさを改めて痛感しました。さて、私のどうでもいいような別海レポ。30キロ過ぎて、脚の痛みが増し、ペースが落ちてきました。27.5くらいに左脚にスポンジで冷やします。いつもは暑さ対策のスポンジ。今回は冷…

別海マラソンレポ

1週間あっという間ですね。台風が心配です。千葉の館山には以前走りに行ったことがあり、とても良い景色でした!しっかり備えて、何事もないことを願いますm(_ _)mさて、すっかり忘れてしまいましたが、別海マラソンレポを書いていきます(笑)前日は寝付け…

別海マラソン再会編

今日はなんだか眠れないので(笑)ボチボチレポを書いていきます!まずはさくっと番外で再会編。レース前日朝に脚を痛めてしまい、更に危うく時計を忘れ、出発してから20分で、帰るという始末(笑)気を取り直して別海へ。高速使わせてもらいました!その結…

速報!

左脚は27キロくらいから痛み出し、一時スピードダウンしましたが、スポンジ戦略でなんとか持ちこたえました!サブ4+セカンドベストでした〜。牛乳飲みながら帰ります(笑)

いよいよ

昨日は雨でランオフだったので、今日は5キロだけ走った→フル前には走らないんですがラスト1キロを少し上げてみた→これが悪かったかも…午前中のみ仕事で、デスクワーク。で、ふと立ち上がった時に気がついた!左の太腿が痛い(´Д` )これはマズイ…慌てて湿布貼…

9月のまとめ

こんばんは〜(^ ^)今朝はなんとなくレース前の5キロペース走をしました!筋肉痛は良くなり、少し調子も上がり、onのシューズも慣れて来て気持ちよく走れました。まだ悩み中ですが(^_^;)ただ右の肋骨あたりが痛いのが気になります。トレイルで転んだせいかな…

フルマラソン1週間前練習とシューズ

こんばんは〜!朝ランが少しずつ寒くなってきました(^ ^)走りやすい季節です。昨日、速めに走ってみて、まだ太腿に筋肉痛が残っていました。20キロのペース走が良いかなと思ってましたが、体の調子も考えて、ジョグをしながら悩み、久しぶりの15キロビルドア…

ルスツトレイルレース編

ようやく筋肉痛も少し柔らぎました。今週は朝仕事前のジョグもスローペース。本日仕事後に10キロをスピード出して走りました!何とか53分台。来週のフルでのサブ4の道は厳しい展開に(笑)さて、もう1週間前の出来事ですね。何となく忘れかかってますので、…

ルスツトレイル前日

今朝は11キロほどゆっくりとジョグ。進むのがやっとでした。筋肉痛はピークです(笑)階段降りるのが辛い。あと、なぜか右肋骨も痛い。運転による緊張で腕が筋肉痛です!では軽く前日を振り返ります!初めて行く道に迷いながら、ギリギリ着きました(もっと…

遅報ですが…

前日のトークショー。「楽しむ勇気」サインもらいました(^ ^)そして、今日は楽しんで山歩きしました!転ぶ事5〜6回くらい。無事ゴールしました(笑)往復10時間の運転も疲れました(^_^;)遠かった〜。皆さまありがとうございました☆

朝練と山へ

いよいよ明日はトレイルのレースです。ルスツは私の住んでいる地域からは結構遠い…。どのくらいかかるかわからないし、ちゃんと着くのか不安ですが(笑)、鏑木さんのトークショー楽しみです(^^)さて、今日の練習は本番を前に5キロタイムトライアル×2本をし…

山への挑戦は続きそうです

こんばんは〜(^^)サクッと週末練習振り返りします。日曜日。MGCを見るため、朝から課題のスピード練習(5キロTT×2)。新しいシューズを試します。約1年振りの練習内容でしたが、結果は全くダメでした。1本目の写真。2本めは24分台と大撃沈。原因は太りすぎかな…

久しぶりの更新と30キロ走

こんばんは〜(^ ^)すっかり頭痛が良くなり、ボチボチと走っております。平日はフォームを気にしながら、6〜7キロを。そして、今日はやりたかった30キロ走をしました☆ただ、自分の中ではサブ4ペースで走るのは難しそうだなぁと弱気になっていました。昨年ほど…

頭痛と初LSD(ロングスローディスタンス)

こんばんは〜週末の練習はグタグタでした(>_<)本当はスピードとロングの予定でしたが、タイトルの通り、昨日の仕事中から頭が痛い。昼までだったので慌てて帰り、整骨院に行きました。少し良くなったところで走れそうかなぁと思いゆるゆるとスタート!結果、…

ランニングフォームを直そう!

おはようございます!ボチボチとマイペースで走ってはいますが、平日5〜6キロとなかなか距離が確保できません(^_^;)意識してスピードを上げるようにしています。効果あるかな〜?そんな中、ランナー仲間に朝ランを目撃され、フォームについて指摘が(笑)ど…

週末の練習と8月まとめ。

道マラに参加したことで約一か月後のフルマラソンでサブ4目指すことを決意しました!実際は気づくのが遅すぎて、難しいんじゃないかなあと考えてはいるのですが、ダメならまた来年があるさ〜と気張らずに行こうかなぁと思ってます。練習する計画を立てて実行…