タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週末の練習とモチベーション

今週も大会中止の発表が多かったですね。早くコロナが終息することを願い、気をつけて行動するしかありません。

やはり大会がないことで、モチベーションは下がっておりました。そんな中、皆様のブログを見て新たな来シーズンのマラソンに向けて目標を作ることにしました!


1.余裕を持って30キロをキロ5分30秒ペースで走れるようになる。

2.5キロTTやビルドアップなど苦手なスピード練習を取り入れつつも楽しく走ることを忘れない。

3.ランナーらしい体型になる。

→これが一番課題かもしれません(笑)

あとは、3日坊主になる筋トレも課題です( ̄▽ ̄;)


そんな感じで気合いを入れ直した今週末の練習は…


疲れが抜けなかったので平日のスピード練習は4キロで。


昨日は30キロ走。体の感じから、走るのがやっとかなぁと気負わずにいつもと違うコースにしました。

すると、走り始めてすぐ「なんとなくいけそう」な感じとりそのままペース走に。

設定は5.40くらい。ダメなら落とすくらいにやんわりと。

そのイメージが心を軽くしたのか。10キロすぎてもペースがそんなに下がらず、15キロを折り返しし、最初のペースが速すぎたのかラスト5キロには落ちてしまいましたが、納得の走りができました(^ ^)


f:id:tamQ:20200517201449j:plain


平均5.36は本当に久しぶりでした!嬉しい!


そして今日は、20キロのジョグに昨年の秋以来してなかった傾斜7%の坂ダッシュ10本をつけて。さすがにヘトヘトになり、坂ダッシュ後はゆるりと走りました。


でも充実した練習ができました!


「コツコツと部屋の壁リフォーム」の経過の方も載せます。


f:id:tamQ:20200517202122j:plain


完成はまだまだ先ですが、こちらも楽しみながら進めて行きます!


明日から寒くなりそうです。コロナだけではなく、風邪にも注意ですね!