タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

釧路まちなかトレイルレースレポ

今日はお休みでした!
朝ラン14キロをして、月間300キロ超えました。昨日までは少し筋肉痛が残ってましたが、わりと調子良く、5.42ペースで走れたので、レース効果を感じてます。泥んこシューズも洗って、スッキリ。

さて、レースレポです。
今回は時間による耐久&周回コース。走り始めて7年ほど。ロード、ウルトラ、トレイルとあれこれかじってきた私ですが、今回のようなレースは始めてでした。
しかも、3週間前にエントリーしたので明らかな準備不足。
まぁまぁ、「どうにかなるさ」で気負いなし。

当日、6時半受付しこちらをいただいた。8時間分の水や食料。飲みきれないと思い、半分以上は車に積みました。

f:id:tamQ:20201028140055j:plain


すぐに着替えて、個人の部のテントに。女子が2人いまして、知り合いのようでした。会話を聞いていると、すごい方々らしく、道外の耐久やバイアスロン、色々な大会に出ているようで…。今回参加している中で私が唯一顔を知っている方とも知り合いでした(^^)
そんな方々と走れるのはありがたいなぁなんて思っていると声を掛けられ、会話ができ嬉しくなります。(女子の参加者4人しかいないし)

いよいよスタート。テントから出るとゲストランナー、井原知一さんが!

記念撮影してもらいました*\(^o^)/*
写真は載せませんが(笑)
太腿の筋肉が素晴らしかったです!

8時スタート。個人から3秒毎にスタートします。
腕時計式のランナーチップを専用機器にあてピッと音が出たらオッケー。

スタートしてからは波に乗ってやや速いペース。チームの人や速い人に抜かしてもらいます。コースについては木のチップ、土、草、砂利、沼?みたいな。クロカンでしょうか。山のようなアップダウンはないのですが、わりと足にきました。

強風ではありましたが、場所によっては遮ってくれたので、感謝。

速いランナーが来て横によけたりすると、「お疲れ様、ガンバ」と声をかけてくれたり、スタート地点に戻るとチームで参加しているランナーからの応援があったり(女子で黄色のTシャツ着ていたチームの人!)
ラソン大会に変わりはありません(^-^)
ぼっちランナーには嬉しい限りです。

あとは、ゲストランナーの井原選手から会うごとに「良いペースだよ」「生存確認(笑)」などと声かけて貰えて、話が出来て、励まされました!ありがとうございます!

それから、マイコースで時々会うベテランランナーさんが、チームの応援、カメラマンで来てたみたいで、久しぶりにお会いしました!
やる気も出ます!

ところが…。寒さとあまり汗をかかないことでトイレに行きたくなってしまいました(^_^;)
我慢してましたが、先が長いので20キロ地点でトイレタイム。スッキリです。5分程ロス。

走り出しましたが、今度は空腹感が。そこで選んだゼリーが悪かった。
いつもはメダリスト。もちろん持ってましたが、その前に勿体なかったので、買っておいた別のやつを補給。飲み込む感じ、喉のつかえ、何より体に合わない食感。

しばらくしてから具合が悪い感じ…。胃の中で消化してなくて。

そこから徐々にペースダウン。

まずい展開になりつつありました。

続く。