タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

週末練習と減量1週目

緊急事態宣言が延長となり、すっかりどこにも行けない日々に慣れてきてしまっています。大会が次々と中止になり、残念ですが、仕方ありません。

 

しかしながら、今は速くなるため…というか重すぎる体を何とかすべく、もっと楽に走れるため余分な脂肪を落とすべく我慢の時期でよかったと思うしかありません。

サロマのオンラインがあるようで考えていますが、100Kを一気に走るには周回コースか、補給はどうするのかなど、課題もありますね。本当に大会開催するって大変なことです。ありがたですね。

 

今週は、定番となりつつある10Kペース?ほぼタイムトライアルに近いようなくらいゼイゼイいいながらのラン。水曜日に実施。あとはもうジョグです。もう一日で坂ダッシュもしたいところですが、体がもちません。もう少し鍛えます。

休みの場合土曜日はペース走。ここのところお休みで、3週連続行えました。5分半くらいのペースを何回かやっているので、ここで少しペースを落として距離を伸ばそう、いつかフルマラソンにも挑戦するときがくるかもしれないし、冬には練習ができなくなるから、今は嫌になれるくらいやりたいなあとやる気満タン!

 

前置きが長くなりましたが、25kのペース走を実施。5分40秒くらいが目安。

雨だったので、カッパを着て、補給なし。ラジオも聞かず、音楽なしでGO!.

結果

f:id:tamQ:20210530164220j:plain

 

思った以上の出来でした。雨も途中で止んだし、雨ランもいける!と植え付ける。

 

その日は結局雨も降っていて体力もあったので、いつもより、コロコロ腹筋、プランクをして、ごはんを控えめにして本を読んだり、仕事に必要な勉強をしてまったり(?)過ごしました。

 

そして今日、日曜日。こちらも定番になりつつあるアップダウンの郊外坂ラン。サロモンザックの500ボトルに水を入れ、出発。昨日の疲れが残っていたのでペースは気にせず。できるならば35kまでの高台を目指し…。途中でダウンしたらやめようかと(笑)

 

ラジオを聴きながら、雨上がりの道と車に気を付けながら、早朝ラン。だいぶ慣れてきた道にアップダウンわくわくしながら走りまして、体と走力の為にやっぱりやらなきゃと高台まで行き、途中歩き(・・;)最後はお腹が空いてふらふらしながら帰宅。

35kきっちり行いました。

 

体重のほうはというと、今日のこの練習後、1週間前より2キロ弱落ちてました。筋トレの効果もあるかもしれないと、今日も頑張りました。食べたり飲んだりしたら戻るので、実質1キロくらいかもですが、減ったかどうかは明日の測定で。

おやつやパンをやめて、食事も腹8分目にすることを意識して1週間。きちんとお腹すいているなあと実感。慌てて食べないようにセーブ。お弁当もあま~い卵焼きをしばらく封印してゆで卵(味付けもあり)な毎日。大好きな半熟にしてモチベーションをあげます。定番の鶏ハムも作りました。それと、意識付けの為、食べたものも書いてます。

 

食べたくなったときは体重の数字を思い浮かべて我慢してます(笑)食べすぎで消費量が少ない、食事内容が良くなかったのが原因だと思われるので、この食生活が慣れてきたら、運動量を増やすかな。
なんとか月曜日からも頑張りたいと思います。

 

食べることを禁止にしているので、気晴らしに時々家庭菜園を手伝ってます。畑起こしなどは体動かすし。買った山わさびを植えたら出てきたのでまた再挑戦中。ごはんと一緒に食べたい…♡

 

で、一角にお客様から頂いたダリアの球根を3週間前くらいに植えた。なかなか芽が出てこないので心配していたら…

 

 

f:id:tamQ:20210530171003j:plain

 

出てきた~(*^▽^*) 今週はスーパームーンも見れたし、自然の力に圧倒されました。

多少へこんだり、落ち込んでも立ち直れるくらいの精神を鍛えたいと思います。

 

それでは~