タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週の練習とバーチャルエントリー

本日、今朝から大雨。さすがに朝ランできず。ゆっくり眠れたのですが早く目が覚めてしまうので、先にブログを書くことにしました。止んだら、走りに行きます。予定のメニューはペース走(20キロ以上)

 

今週は少し寒くなり、走りやすい気候でした(^-^)

では練習内容振り返り。

月曜日恒例になりそうな練習「閾値走」を実施。前日の40K走の後で、アップからの出だしは必至でしたが、後半は楽にスピードを維持することができました。平均5分5秒とちょっと速めでした。

 

水曜日の練習、10kTT風。これが走力アップには繋がっていないかもしれないんですけど、なんとなく続けてしまうとやめられない自分。平均5分切れたらほかのメニューも検討しようと思っているんですが、今週は先週と同じく平均5分1秒(4秒だけ更新)

火曜日はこのポイント練に向けて休んでいたんですけど、6月2日以降ランオフしていないせいもあるかもしれませんね。

 

金曜日、なんだか早く目覚めてしまいました。なので、坂ダッシュ200m×10本を決行。6~8本目がきつかったです。足も疲れているなあなんて思いながら、走り終わるとすっきりするのでした。

 

そして昨日。あるエントリーを決意し、本日が雨であることもあり、日曜練習アップダウン走30kをしました。

 

先日、ペガサス37を購入。38が出たことで安くなっているのもあって、ぽちっと押してしましました。

f:id:tamQ:20210620060836j:plain

今回4代目。

本当は足にあっている幅広23.5㎝が欲しかったのですが、在庫の値段が高く、普通の24㎝にしました。以前24㎝を購入した時になじむとちょっと大きいなと感じることもあったのでですが、7790円の値段に飛びついてしまいました。

早速履いていつもより短めのアップダウン走に!

ニューシューズでしたが、大きなトラブルなく。クッションのふかふか感がうれしく笑顔で走りました。

走りの方は1か月以上前にこのコースをやったときとタイム的には大きな変化はないのですが、余裕をもって走れたように思います。ラストもシューズのおかげで少し上げれたような…。

 

買ったばかりのシューズをロングで試したのは、ここ2週間以上悩んでいた「サロマ湖のバーチャルマラソンエントリー」を決めました。

 

 

f:id:tamQ:20210620062906p:plain

前年度のサロマ湖時に返ってきたポイントを利用。まだまだあるので他のレースにも使おうを思います。エントリー分全部使えないのが残念。

 

で、1週間涼しかったせいと多少落ちた体重でやや走るのが楽になった錯覚になりエントリー。どか走りをするとさらに効果が増すことが判明したので、いつも以上の距離を走ったらいいんじゃないかと(笑) 

 

この時期のレース中止がやっぱり多くてモチベーション維持のためにもというのもあるんですけどね。

 

タイムランキングがあるようなので燃えたいところですが、そのための練習あまりしておらず。50㎞の経験はなし。最近の練習・走力を考えて、5時間半くらいを目標に。

 

コースはロング練習用コース25㎞折り返しで対応。補給は昨日ザックにフラスクスタイルを試し、こちらの方が肩に負担がかからないようだったので、1000CC以下を持ち歩き、足りなければ途中で自販機で購入で。

 最近そのコースを走っていなかったので、車で試走してみようかと思ってます。

 

 

そんな感じで気ままに走っていますが、秋以降トレイルの大会がありそうなので準備していこうと思います。

 

もう少しで雨やむかな?

 

それでは~