タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週の練習と来週の準備とか

曇天が続いているので過ごしやすいですが、夏らしくなく、大雨で本州の方では被害が大きくなっているようで、コロナ、無観客の五輪、大雨の災害と気持ちが暗くなることばかり。

そんな中で、バスケの試合がテレビで放送されていて、見入ってしまいました。面白かったですね。バスケといえばスラムダンク(世代)全巻揃え、夢中になっていました。

とりあえず、テレビの前で応援します!マラソン見たかったな。

 

で、今週というと、登山に行ったりしてましたが、遡ると日曜はアップダウン走。2週間ぶりに走りましたが、先日の50Kのおかげかゆっくりだけどわりときつい傾斜を走って登ることができました(^-^)高台を反対方向に降りてまた上がり37キロ弱。

 

その坂で、たまに会うベテランランナーさんに遭遇。「速いと思ったら、やっぱりそうだった」と声をかけてもらった。→決して速くはありませんが、いつもなんらかのお褒めの言葉をくれる方なんです。

少し話をして、練習再開。その日は甥っ子と郊外の公園へ行き、少し遊びハードな一日でした。

 

ポイント練習としては、火曜日閾値走、木曜日(前日登山の為)10キロタイムトライアルの予定でしたが、意外と疲れが残っており、15キロビルドアップ走を。設定はサブ④の卒検?(5.36~5.26~5.06)がこのくらいだったかな?で試してみましたが、

ラスト3段目で撃沈(笑) そうだよね~。ラストは5.13かかってしまいましたが、短い距離でのスピードを身に着ける。徐々に上げることでスタミナも必要と課題発掘。

で、昨日はペース走25㎞。涼しかったので5分30秒で完走。アシックスのライトレーサーを使用しているんですが、この靴が実は足の形に一番合っているです。クッション性はないから、長距離練習では利用しないんですが、30キロくらいまでのペース走やジョグに登場。使えば使うほどなじんできて、わりと好きなんです。昨年購入してもうボロボロなのですが。

 

話はそれましたが、今朝は来週のトレイルに向けて、小山での山練習。低くて、距離がない山なので、何度も上がったり降りたり、コースも2~3か所あるんで色々と変えながら、26㎞ほど。(往復で14キロはかかっています)

 

f:id:tamQ:20210711112335j:plain

登山より物足りない感じもありますが、山に慣れることが必要かなあと思います。

 

とりあえず、来週のレースは完走を目指します。

そして、準備といえば…。今後のレースなどの為にサンシェードも購入。3月に車を買ってから初めての車中泊。かなり悩み、決心しました。まだ、来てないんですけれどね。

 

もうひとつ悩んでいるのが、マット。座席を倒すとフラットにはなるんですけど、そのままでは痛いので、どうしようかな~とネット検索中。元々緊張して眠れない質なので、ちょっといいものにすれば変わるかなと期待したりして。

 

そんな感じで、秋までの大会へまっしぐらです。

問題の減量も少しずつですが、体に変化が出てきました。

 

こちらの本も購入。

 

f:id:tamQ:20210711113448j:plain

食生活の乱れから太ってしまったので、反省の意味を込めて購入。

晩御飯は野菜を中心にしましょうといったシンプルなもの。

 

夜が遅いこともあるから、意識付けだけでもしないとね~。

 

それでは~