タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

カムイの杜トレイルレースレポ①

日曜日から早3日。やや脚の張りはありますが、休まず走っております。今日はなんとか閾値走@5.05を。朝でも20度超えで夏満喫中!

それから明日からは4連休。もちろん走り込みとできれば山へ行きたいなぁと。


それでは、あんまり覚えていない感じなのですが、日曜日のレースレポを振り返ります。


前日入り。着いてすぐ会場確認。できればカムイの杜公園で車中泊をと思っていましたが、大きく車中泊禁止!と書かれていたので、あきらめこちらへ移動。

f:id:tamQ:20210721201429j:plain

泊まる人も多いみたいでとりあえずオッケーのようなので、食料調達後準備…。だけど日の入りが遅く、暑くて、暗くなるまで本とか読みながら待ちました!


車中泊を快適に過ごせるようサンシェードやマットを奮発して購入。新しいマニュアル車は座席をフラットにすることができて、身長153cmの自分には余るくらいの長さがあってゆったり。暑いこと以外はよかったかな?車旅が好きになりますね(^^)


さて、夜中に何度か目が覚めてしまいましたが、翌日、4時半から行動。

おにぎり1個とバナナを補給。

駐車場が満杯にならないうちに会場へ。


受付済ませて、駐車場に戻っているうちにギリギリになりトイレへ。行かなきゃ安心できない(笑)

待っていると、外国人女子が。ルール説明聞いても日本語わからないからと、トイレへきたみたい。たぶん、色んなトレイルレースで見かけたことある感じ。

「カムイは4回目」富良野や大雪トレイルと違って本格的な山登りではないが細かなアップダウンがあって楽しいと笑顔で仰った(少し話した言葉とは違うんですが、このように解釈)

その後も何度か目が合うとお互いにっこりしてスタートを待ってました!

こういう風に誰かと話したり、交流ができるのも大会ならでは。いつかまた会えるといいなぁ(^-^)


そんなんで、8時となりスタート!

人の流れに乗りながら、遅いペースでも坂道もできるだけ走ろうとテキトープラン。それから暑いので、とりあえず倒れないよう給水をしっかりとること!


2キロくらいまでは一応マスクをしてました。徐々に人がばらけてきて、なんとなくいいペースの女子ランナーの後ろにつきます。

途中、紐が解けることありましたが、どんなコース、景色なのかワクワクしながら走ります。

アップダウンはこんな感じ。

f:id:tamQ:20210721203756j:plain

ガーミン情報。

最初のポイント(11.5キロ地点?)前の長い登り坂で、何となく行けそうだったので後ろに付いていた女子ランナーを抜きます。

その後も少しだけペースをあげながら坂道をあがり降りてくるランナーとすれ違いながら、ポイントで輪ゴムをとり登ってきた坂を下ります。

自分も降りてくると、見たことある顔が!

「タマちゃん」と。「あ!」と笑顔で返したのみでしたが、まだ走り始めて2〜3年目の頃、初めてラン友になった女性ランナーの友人で何度か大会が一緒になったり、ご飯食べたりした記憶が。

だいぶ会っていなかったけど、覚えていてくれた。嬉しくて懐かしくて元気が出ました♪


気持ちが上がり、調子良く進みます!


水分もそこそこあったのですが最初のエイドに到着。

確かオレンジとエナジーバー、水をもらい、出発。


ところが順調に見えた矢先、時折当たる直射日光の暑さなのか気分が悪く、体が動かなくなりペースが落ち始めます(;´д`)


長くなったので続く…。