タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

60キロ走と減量の経過など

突然の人事異動を受けました!
いやぁびっくり、というかね。
仕事の引き継ぎどうしようかなぁ、やり残したことあるけどいいのかなぁなんてあれこれ考えて眠れませんでした(;´д`)
何よりも順調に練習が進んでいたのに今居る場所から郊外へ通うとなると練習をどう組み立てるか、そもそも大会出れるかなあ?なんて不安もありつつ…。

ま、やってみなくちゃわからないから、全力でぶつかります!

と、いうわけで、ウルトラに向けた超長距離走、今週は60キロ。
今日は確実に暑くなるから、Tシャツとアームカバー。小銭をしっかり持ち、5時ごろ出発!

今週のポイント練習は変わらず15キロビルドアップと閾値走5キロ。やや疲れがあるのか脚の重さがありましたが、今日はゆっくりでも完走と決めていた。

考えるのは先ほど述べた新しい仕事とお世話になった人達の事。
本当に自分は人に恵まれていると改めて実感し、少しホロリと感傷に浸っていたのも束の間…。
足に違和感が。
どうも靴下と靴の相性が悪い。前週同様のものでチャレンジしましたが、脚の裏が痛い!
靴下を引っ張って凌ぎました。
来週はやめます(笑)

膝や脚に疲れはあるけど、そこそこ動いて30キロで折り返し。涼しかったのですが、徐々に気温が上がり、水分を摂るように。また、信号がないので休みなしも辛かった。
32キロ過ぎの自販機で水分補給と小休憩。あとはひたすら走るのみ。一応気にしないとはいえペースは6分半を目安にしてました。
ちなみに今回の補給は賞味期限切れ(笑)のカロリーメイト2本。20キロと40キロくらいで。

残り12キロ過ぎから苦しくなった。急な暑さに弱りペースダウン。
7キロ地点にある自販機まで頑張ろうと耐え、冷たい水に少し落ち着き、なんとか帰還。
やや脱水気味に(^_^;)

来月はこれほど暑くならないでしょう!2019年のサロマ湖練習以来の60キロ走でした。

f:id:tamQ:20210821151722j:plain

不安少し残りました…。何より睡眠時間より走っている時間の方が長いなんて(笑)


あ、体重のこと!

約3ヶ月前、体重測定をしたら、数値が大変なことに!そこから必死にダイエット中。


体型についてちょっとだけ話すと、私は昔から太ってました。ピークは中高の学生時代。雪だるまのようで、あまり思い出したくない記憶(笑)

社会人になって少し落ちたんですが、ぽっちゃりしていて自分に自信がない感じでした。


仕事上の体力作りと失恋からランニングを始めたんです。そこから徐々に体重が落ちましたが、2019年がピーク。2020年は大会がないことに体重測定せず自堕落にオヤツをパクパク…。寝れないこともあり寝る前にもパクパク…。

そうこうするいるうちに見事にリバウンド!


前置きが長くなりましたが、ダイエットを始めてオヤツと菓子パン禁止、走り込みで6〜7キロ減!今は少しだけオヤツ食べてます(´・_・`)


今日のラン後には大人になってからの人生で一番軽い見たことない数値に(^o^)


ちなみによく言われる1キロ減ると3分速くなれるに徐々に近づいているようです!

f:id:tamQ:20210821153658j:plain

先週より楽に走れたことが嬉しいです!


というわけで、ダイエットも練習も地道に頑張っていきますヽ(・∀・)

明日は30キロジョグだー!


それでは〜