タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

悩む今後の練習

北海道の緊急事態宣言が9月末までとなり、すべてのエントリーしようとしていた大会が中止になってしまいました。昨年より状況が悪化しています。

そんな中、9月から部署移動となった私。朝は4時半過ぎに起床、12キロ(時に15キロ)走った後、車での通勤移動が1時間弱かかるため慌てて準備し、出かけるといった日々にやや疲れが見え始めてます(^^;) 都会では当たり前なんですよね~

 

大会がないという大きなモチベーションを失いつつも減量・体重維持のため、今週も休まず走りました。

ポイント練習は雨になるということで火・水で。いつも木曜にしていた閾値走を火曜日に。疲れがたまったままだったし前回は平均5分6秒だったから。今回はちょっと頑張りぎみで目的とは離れてしまったように思いましたが、平均4分58秒でいけました。

 

翌日、ポイントの要・ビルドアップをやめて、なんとなく15キロ走をしました。

f:id:tamQ:20210911203308j:plain

オンラインでのハーフも予定しているのと、今までウルトラ練が中心だったこと、もうすぐ冬が来てしまうことからスピード練習も少しやってみたらどうかと考えたわけです。

 

また、ちょっと速めの方が減量には効くような気がして、普段のジョグも速めを意識するように…。というか出勤するのにギリギリになりそうなので、慌てていてそのせいもあるのですが…。

 

効果は夜遅く食べても思ったより増えていないことくらいかな?

 

で、昨日のジョグはほぼマラソンレースペースである5分33秒を12キロで走りまして、今日の練習は久しぶりの30キロ走を実施。もちろんペースは平均5分30秒。

 

スタート時は小雨でも、雨の中に比べれば余裕。

足も体もおもだるい中、ペースは死守したい、きちんとテーパリングをしていればもっと楽なんだろうな~と考えながら、この先どんな練習したらよいのだろうかと悩みながら…。

しかしラスト10Kから徐々に上がり、結果的には調子よく終了(笑)

f:id:tamQ:20210911210430j:plain

まずまずの出来ですね。来年までキープするのには冬の練習が肝になるでしょうか。

 

寒くなり、マラソンをやるのに本当に良い時期になってきたから、本当に大会がなくて残念だけど、今できること、やりたいことをしながら、続けようかな~と決意した今日のランでした!

明日はアップダウン走かな~。

 

といいながらも…

コロナであきらめていたんですが、一つ気になる大会がでてきました。

f:id:tamQ:20210911205341p:plain

いつもお世話になっているチャーリーさんのブログを読んで…。地図を見てルートを決め走り、またチェックポイントがあるオリエンテーリング

夜走ることや道迷いしやすい自分にはやや難度が高い…。でも新しいことへの挑戦のチャンス。

それに、ウルトラに向けて頑張って練習してきたし、まだもう一回立て直せる時間もある。

もちろんコロナでなくなることもありうるけど、悩みますね~。もう少し考えてみます。


 

それでは~