タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

ウルトラに向けての準備とか

本日は秋分の日。お彼岸は祖父の命日であるので、午前中は墓参りに行きました。優しiかった祖父は忙しい父に代わり色々なところに連れて行ってくれたり、遊んでくれました。戦争時代を生き抜いた強い精神、見習いたいものです。ちなみに祖母は96歳。一人で生活しています!走りすぎの私を心配してますね~(笑)

 

それはそうと練習は変わらず継続してます。昨日は先週設定を間違えた閾値走。今回はばっちりでした!

f:id:tamQ:20210923162609j:plain今日は調子が上がらず、30キロ走予定も次を考えて体重コントロールのための25キロジョグとなりました。やっぱ走りすぎかな⁉

 

とりあえずウルトラに向けてはこの週末に超ロング走をできれば行って、平日のポイント練は変えず、ジョグペースで調整していこうと思っています。

コース図がアップされたり、申し込みが終了していたりしていよいよ本番が近づいてきているんだなと感じていますが、悩んでいることがありまして…。

今使っているガーミン230jは初めてウルトラのために2018年に購入したもの。3年以上経っていて、冬の寒い時にはバッテリー切れを何度も起こし…。現在では12時間以上持つかどうか。細切れランでギリギリまで使うって試すと20%以下では何度もバッテリー低下のサインが…。思い切って買うべきか。ギリギリまで使ってスマホで測定するか。

今後のことを考えるとウルトラは好きだし、必要かな~と思うんですが、安くても3万弱。ライトも必須だし。

まあ、色んなリサーチするのが楽しいんですけどね(笑)もう少し悩み楽しみます!

 

それと、ちょっと遡ってしまうんですけれど、遊覧船に乗りたいという甥っ子の希望で、阿寒湖へ行ってきました。

いつも大会で道東・サロマへ行くときに通るくらいで。

f:id:tamQ:20210923164034j:plain

雄阿寒岳~。雌阿寒は7月に行ってきたけれど、天気のいい日に山を見ると登りたくなるな~と感じました。もう少し紅葉が見頃になったら、行こうかな~(^-^)

 

話は逸れてしまうんですけど、実はニペソツ山に登ってみたいと思っておりまして…。トレイル本に載っていて、わりと近場にそんな山があるんだって知りました。往復20キロくらいあるので、ロングトレイル大会に向けての練習にもよさそうです。こちらもリサーチ中。来年かな~。

で、

f:id:tamQ:20210923164245j:plain

まりもの観察。いっぱい! 

 

だけど、今度は温泉に入りたいと思いました~。山登りも~

 

それから、阿寒に寄るときには必ず、パン屋さん「pan de pan」によります。自分の昼ごはんだったり、帰りならお土産にして…。

f:id:tamQ:20210923164748j:plain

こちらの食パンはたまたまお店にあり初めて食べました。

とてもおいしい!柔らかくてしっとりしていて、地元にある食パン屋さんの生地とはまた違って…。久しぶりにかぶりついてしまいました(笑)

というわけで、やや最近食べ過ぎかな~と反省しつつ、パンに幸せを感じて頑張ろうと思いました!

 

それでは~