タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

9月のまとめと新しい相棒

今シーズン最後のレースとなるウルトラオリエンテーリングまであと1週間を切りました。今年も結局コロナでレースがない中、何事もなく参加できればシーズンの集大成だと思って頑張りたいと思います。まずは、楽しむこと!

 

で、今週の練習は少しずつ調整をしながらです。ポイント練は変わらず、火曜日の閾値走風(@4.58)と木曜の15キロペース走(@5.09)を体調をみながら走った。

それから、昨日は用事があったので珍しくランオフし、本日は30キロのアップダウン走。

f:id:tamQ:20211003153616j:plain

先日購入したスントの時計が届いていたので、金曜日に試した。元のガーミンとダブルで使用。多少距離やスピードの違いがありましたが、とりあえず使えたのでホッ(;^ω^)

わからなかったアプリとの連動も解決。ただ、TATTAとは連動ができないので、今までレースをエントリーし、練習距離の順位が出ていてモチベーションにしていたのですが、TATTAへ転送できず…。残念。

とはいえ、新しい時計とその機能に満足。心拍数が測れることでVO2MAXが表示されたりして(値は低かった…)スマホでのアプリ機能もすごく細かく分析されていたので面白い。

 

ま、自己流なので、練習もいい加減なんですけどね…。気分だけアスリート(笑)

 

それと、来週のレースに向けて、夜練が必須でしたが平日は仕事で遅くなってしまうので、4時過ぎスタートの少しだけ暗闇を走る練習と新しく購入したライトの操作も兼ね走りました。負荷はあまりかけない方が良いと判断。ゆっくりペースで…3時間ほど走りました。

今回はモンベルの物、電池式で200ルーメン。以前の物に比べ、明るくて走りやすかったです。街灯がところどころでもついていれば安心ですが、こればかりは実際にレースを走ってみないとわかりませんね。

f:id:tamQ:20211003154159j:plain

と、いうわけで、道具は揃いました。当日は休みを頂きましたので、長時間運転とついた後の仮眠ができるかどうかにややドキドキです(^^;)

 

ではもう一つの表題、遅らせながらの9月まとめ

f:id:tamQ:20211003154708j:plain

手持ちの練習ノートは端数は入れないので523キロ。

30キロ走~1回、ハーフレース走~1回、アップダウン走(30キロ、35キロ)~2回   25キロジョグ~1回、40キロ走~1回、50キロ走~1回、平日練習~閾値走4回、15キロ走3回などのポイント練習でした。

元々予定していた大会が開催できなくなったのでややモチベーションが下がりましたが、新たにエントリーしたことで再びやる気がでました!

 

あ、体重の方は横ばいですね(´-ω-`)

走れば維持できるから、つい油断して最近食べちゃってます。冬に向けて気を付けなくては…。

 

それでは~