タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

ウルトラオリエンテーリング①

太ももの筋肉痛がやや残っていますが、今日からジョグを開始。走ったら少し良くなったような…。しばらくはゆっくりペースですね。

 

では、先日参加した羊蹄山ウルトラオリエンテーリングを振り返りたいと思います。

オリエンテーリングが初めてだったのですが、地図を見ながらチェックポイントをきちんと通過してゴールを目指す。折り返しとか矢印とかテープがない世界…。

やっぱり…といった以上の道迷いが一番の反省点ですね(;´∀`)

f:id:tamQ:20211012204050j:plain

〇が付いているところが間違えた箇所です。そのほかにも多少の距離間違えはありますね。本来のコースは線がきれいです(笑)

 

たぶん長くなるので、いつもより細切れでお送りします。

前日までいつも通りジョグと少しゆるいポイント練習をしていました。当日はゆっくり寝て、持ち物準備しつつ、昼前には出発。2019年にルスツトレイルに参加したこともあり、今回は高速を利用して快適に到着。途中千歳からルスツまで、トイレが無くて我慢したのが辛かったです(笑)

道の駅で仮眠予定。しかし明るいしかなり人がいたのでコースをたどりながら真狩村に。そこでみたらし団子を購入!

f:id:tamQ:20211012204636j:plain

ピンぼけした…。おいしいお団子でした~!向こう見えるのが尻別岳?こちらの道の駅も盛況でしたね。

 

戻って、食料を購入し、明るいうちに車中泊

外の音が気になってぐっすりとは休めず。19時半には起きて準備。ちょっと手間取ってしまい遅くなり、さらに受付がわからなくて思わず従業員の人に確認!

この時点でコースロストに関しての波乱の幕開けだったのかもしれません。ルスツリゾート広すぎます!

 

何とか間に合い受付し荷物置き場に行くと、チャーリーさんがいて久しぶりの再会をしました(^-^) 時間のなくなった私はゼッケンつけたり準備をして「わたわた」になってしまっていたものの、おかげ様で緊張も少しやわらぎました、本当に色々とありがとうございましたm(__)m

 

スタートはウェーブで1分毎に6人ずつでした。皆のスタートを見送ってから最後の方にいよいよスタート!

が、ヘッドライトが定まらず、修正しながら走ることになってしまいました。ああ、準備不足。ちなみに取り付け方も間違っていて途中で直して少し明るくなりましたとさ。

 

ルスツから真狩までは下りとアップダウンの連続。きれいな星空を見上げながら、少しずつ夜ランに慣れていき、ペースも程よく気持ちよく走りはじめました!

 

この時点ではまだ周りに何人か人がいました。その中で、ワラーチを履いた男性ランナーさんがいたので、声をかけてみました。

100キロをワラーチで何度も完走しており、裸足で草履でいう鼻緒の部分は痛くならないそうで、爪が死ぬこともないとのこと。

極めている!って感じでかっこよかったです。貴重な話ありがとうございました。

 

いつもの大会と違う雰囲気を肌で感じながら、まずは30キロ手前のローソンがあるところまで目指すのでした。

 

つづく…