タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

ウルトラオリエンテーリング④

今日の朝ランは、風速7mで前に進むのがやっとでした。30キロ走はやめて25キロジョグに変更。
まぁ、そういう日もあっていっか〜。
では、レースレポラストです。
75キロすぎから徐々に登り基調に。段々とペースが落ち、やや右膝も痛くなって、道を間違えたことを後悔し始めます。
前方には歩くランナーも。

好調に進んでいた目の前のペアランナーの一人が遅れをとり始め歩いています。分岐点の所で道を教えてもらい先に進む事にしました。
途中で湧き水をもらいます。タンクに入れている方が譲ってくれました!ありがとうございます(´ー`)

真狩村へ戻る道、一本線なのですが、分岐点がまたまたあり、GPSチェックしながら間違えは100メートルくらいで済みました。ははっ。
やや平坦なのでなんとか走りましたが、街に入ってからのラスト10キロの登り坂…。
とうとう、脚も気力も売り切れてしまい歩きが入ります。歩いたり走ったり…。ま、トレイルでは大体そうなるんですが。途中係の人がいて応援してもらったんですけど、いつまでも続く坂に地図をみながらあとどれくらいだろうと。

そうしているうちに下りに入りルスツの街並みが見えます!
あと少し。そう思うと力が湧いて来まして脚が動き始めます。

しかーし、ラストにまた間違えが…。まっすぐホテルの駐車場を上がればよかったのに、国道沿いにチェックポイントがあると思ってしまい迷います。
あと少しなのに。判断力は更に低下。

そうして、またまた係の人へ電話をして、道を聞き…。

ようやくゴール☆
最後の最後までコースロスト…。ははっ。

f:id:tamQ:20211017103832j:plain


ソロ女子1位だったみたいで、景品を頂きました!
アドバイスからの成績を見てもミス率高く、人より多く走ってました。
終わった後、係の方々にお礼をし、ゴールしていたランナーと話をしました。
コロナ禍の中、大会を開催して頂きありがとうございましたm(_ _)m

で、まとめ。
残念なコースロスト。これが無ければかなり速くゴールしていたはず。
ただ、この半年近く元々エントリーしていたウルトラのために超長距離を練習し、8〜9kg体重を落とした結果走りやすくなり、粘り切れたし、いつもよりは脚も持ちました。あまり疲れなかったというのが率直な感想。あとは練習内容もテーパリングもそこそこにうまくいったのかなと。
何とか体重を維持しながら来シーズンどうしたいかを考えたいと思います!
レポ終了します。
長らくお付き合い頂きありがとうございました〜ヽ(^o^)

f:id:tamQ:20211017125125j:plain