タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今月のまとめなど

すっかり寒くなって布団から出るのが辛く毎朝の練習も距離が短くなってます(^^;)

アスファルト快適ラン、ギリギリまで粘ります!ま、雪が降っても走るんですけれどね(笑)

まずは今週の練習。火曜日閾値走@5分7秒、調子が上がらず。以前は15キロくらい走ってたペース走も起きれず12キロに…。まあ、無理せず細く長く!

で、木曜日に実施。ペースは平均5分3秒。まずまずです。

それ以外はジョグで、本日は30キロペース走をしたかったんですけれど、寒さからか体が動かなくて…。結局ようやく6分切るペースでした。

最近、心拍数についての記事が上がっていまして、スントの時計に変えてから心拍数が表示され、VO2MAXとか色々データが出てきます。数値低くて恥ずかしい…(下記写真)

 

私、心拍数高いんですよ(´・ω・`)

ポイントでもジョグでも180~190代ってこともあり、気になったのでGPSの感知が速いこともありスントを使う頻度が増えました。

ちなみに気になりすぎると走れなくなるかな~とも思い、ガーミンも継続。

気温や体の状態によって心拍数が低かったり、高かったりするんだなと感じています。あとは走力も足りてないし…。

f:id:tamQ:20211031115841j:plain

木曜日のペース走、途中からガクンと心拍数が下がりました。確かに呼吸が楽になって走りやすかったような…。

練習を積んで少しでも改善できるようにしよう!

 

あ、今月のまとめ!

月間走行距離~476㎞くらい。ガーミンとスント両方利用で統計が出にくくなったので練習日記を参照です。

ポイント練習~閾値(2回)12キロペース(3回)ロング走(5回、うちペース走1回)

ランオフ~3日

1人ハーフ(1時間45分)

大会~ウルトラオリエンテーリング(13時間16分、110キロ)

 

ということで、久々の大会があり練習と減量の結果が反映されましたが、課題もたくさん見つかりました。まずは楽しく走れてよかったです(^-^)

大会後の疲労感、今までの練習量、季節の変わり目ということもあり、やや疲労がたまっている状況ではありますが、メリハリをつけた練習ができればいいな。

体重の方は5か月たって、9キロくらいは確実に落ちました!ほんと、別人かもです。

これからは維持することが目標ですね。ちょっと昼に葛餅美味しくて食べたけど(笑)


今日はハロウィン。いつも走るコースに毎年かぼちゃの飾り物(小学生が作ったものかな?)があったのですが、コロナの影響かありませんでした。


自宅では甥っ子と妹が作ったかぼちゃが玄関に飾られてます(^ ^)

f:id:tamQ:20211031133930j:plain


手作り感たっぷり。癒されます♪


それでは〜