タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週の練習と気分転換!

今週は寒さが少しやわらいで「走りやすくて良かった」と相変わらずランニング中心な自分がいます(^-^;

さて、今週も火曜日閾値走@5.08とやや不調。木曜の12キロペースはAve5.03でまあまあ。VO2ⅿaxなどもやっぱり気になるところ…。心拍数はジョグもポイント練習も速くてあまり変わらない。ごくまれに理想的な心拍数になるときは寒過ぎない時かよく眠れた時で途中から上がるのは変わらず、どんな練習すればよいか迷走してます。

それから、今の自分にふさわしい閾値走などのペースは?と気になり、ネット調べしたり、ダニエル本の購入を検討してます(地元の本屋にあったので)

まあ、走ることについて考えているときは幸せなので気分転換のお供に読みたいです!

 

本日は午前中仕事、明日も1日仕事で今週は休みがないので、4時30分に起き20キロ走を実施しました。

 f:id:tamQ:20211113174718j:plain

 朝から頑張りました!

何とかなるさーとライトを持たずに真っ暗闇に飛び出しましたが、河川敷コースなので照明なし。誰にも会わないので、気が楽です(^-^)

 

先日チャーリーさんのブログでゆっくり走って効果が出てきたと書いてあったので、その情熱と姿勢には及ばないかもしれませんが朝、時間がないけれどなるべくジョグをゆっくりにするようにしてみました。

ちょっとだけ、VO2ⅿaxが上がってた。数値に現れるとやっぱりうれしい。メリハリをつけることがもしかしたらきっかけになるかもしれません。

 

そんな中、仕事で失敗をして落ち込みました(>_<)


で、気分転換に美術鑑賞を。

といっても芸術の”げ”もわからず、手先不器用なのと美術2だったので程遠い世界なんですけど、「げげげの鬼太郎」で有名な漫画家の水木しげる展がやっておりまして、アニメで小さいころから見ていたので敷居が高くない。

先に見ていた家族にも勧められ、じっくりと鑑賞。

作品を作り上げるのに時間をかけて自ら学び・努力をされている。才能もそうだが、情熱と努力が結果となることを感じとりました。


今自分が悩んでいる壁がちっぽけなことで、解決に向けて1歩も進んでいない・これから頑張ればいいと気づかされました。

あ、語ってしまいました(;^ω^)

飛ばして下さい。

 

たまには、違う世界に触れてみるのもいいですね!普段やらないことにも目を向けてみたいと思います!

f:id:tamQ:20211113195451j:plain

見終わった後には外が暗くなってました(笑)


あと、先日のオンラインハーフでこちらの商品が送られてきました♪

f:id:tamQ:20211113195640j:plain

ネットより〜

いつもより高級なヨーグルト達、

体に丁度良い(^^)

美味しくいただきます♪


それでは〜