タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週の練習と冬支度

朝ランでは川に「もや(霧)」が舞い上がり、冬の到来を感じる今日この頃です。雪もちらつくときありますしね、何より朝6時くらいまで真っ暗!

 

そんな景色も楽しみつつ、毎回同じような内容ですが今週の練習を振り返ります。

火曜日の定番となった閾値走。少し速めを意識して@4分57秒と頑張りました。たぶん寒さで急いだと思われます。

木曜日、同じく定番の12キロ走。ほんと真っ暗で見にくい河川敷。太陽が出るときはホッとしますね。寒いせいか、調子がよいのか心拍数は高いものの@4分58秒だった。

そういえば先週末は30キロ走してないですしね、ランの上での疲労が抜けたのかもしれません(仕事は12連勤で、疲れが溜まっているはず、ようやく休みなんですよ)

 

そうして毎日走り、今週末。

土曜日は朝から風が強くて、走ってもようやく仕事の疲れがでてきたみたいでだるくて30キロペース走はあきらめ、20キロジョグに。

 

しかし…。きつかった。辛かった。18キロくらいで少し改善した…。ここは無理しないでしっかり判断してよかった!

 

そして本日は、30キロ走@5.37

f:id:tamQ:20211121163056j:plain

思ったより体は動きましたが、本当に寒くなってきたと実感。まず、汗かかなくなりましたもんね。だから体重も変わらないし、補給もいらなくなりました(笑)

心拍数はやっぱり高くてVO2maxは低下。うーん、やり方かな?

速めに走っても手先が冷たい酸素が体の末端に運ばれていないせいなのか…。

 

とりあえず、5年ほど愛用してきた今時期ようフリース手袋に温かさを感じなくなったので新たなものをネットで購入しました。

f:id:tamQ:20211121163622j:plain

メンズものでちょっと余って大き目ですが、中にもう一枚履けるしので問題なし!

しかしながら前回利用していたものと違いフリース部分が少な目で、今日の寒さは変わらなかった。もう少し寒くなったら2枚履きですね!

それと、スポーツをしていた方から使わなくなったワコールのCW-Xタイツを頂き久しぶりに履いて走りました。こちらも冬のシャカシャカパンツ下に重宝しそうです。ありがたや~(*´▽`*)

 

で、必要になってくる冬支度。タイヤ交換をしたり…。あとは、雪が降る前に引っ越しをすることになりそうなのでその準備(片づけ)

基本的には持っているものをそのまま運ぼうとは思うんですけど、これを機に少しものを減らしたい…。

生活の中心になっているラングッツはやや多めですが、その代わり私服が少ないのでバランスがとれるという利点。シューズも多いですよね~。厳選しなくては(`・ω・´)

 

そんな忙しい週末ですが、プチストレス解消&楽しみで…

ネット検索inお菓子作り

f:id:tamQ:20211121164915j:plain

 

スコーン風。頂いた高級ヨーグルト入り。相変わらず見た目は悪いんですけどね(;´∀`)作って食べたら気持ち的には大満足。

体重に気を付けながらとなりますが…。ごはんよりなんとなく作りたくなるのでした(笑)

 

それでは~