タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

真冬の練習

久しぶりの更新となりました(^^;)

仕事が忙しく毎日残業が続いてますが練習は変わらず週末20キロ、平日10キロ前後のジョグをほぼ毎日。

平日の1時間はジョグなので速くなくていいのですが、キロ5分台になることが多いです。

特にマイナス10℃くらいだとそのような傾向になりやすいようです。

昨年までのオフシーズンではあまりなかったので夏からの走り込みと減量の効果かもしれません( ̄∇ ̄)

f:id:tamQ:20220123065555j:plain

気温に慣れたのかマイコース(ほぼ毎日同じ)に慣れたからか多少の変化はありますが心拍数が安定するようになりました。


しばらくは冷え込みが強いですが、あと1ヶ月もすれば暖かく感じる日も増えてくると思うので、もうしばし耐えようと思います(笑)


で昨日は20キロジョグ。その距離になるとマイナス12℃だと2時間走るとキツくて…(冬シューズも硬くて痛い)

いつもより遅めの7時半にスタートしました!

たまたまそんなに寒くなく、風もなく太陽の暖かさでちょうどよく走れました♪


珍しくランナーにも遭遇。コースにある橋の上で女性ランナーがいたのですが、アスファルトが見えるからか行ったり来たりのスピード練習をしていた様子。

抜かされて、フォームをみるとピッチ走法。背は私と同じかやや高いくらい。


で、気づいた。

自分はピッチ走法ではないんだと。


ほんと、自己流だから適当だったので、ここ数年は着地は足の真ん中らへんを意識して置いていたくらい。

中途半端なんですよね(^_^;)


うーん、フォーム考えたほうが速くなるのなぁと思いつつも今更走り方変えるのは大変かも。

結局、自分が良ければいっか〜で(笑)


今朝は更に冷え込みマイナス18℃。顔も手も痛くなるのでさすがにもう少したったら走ろうと思いブログ更新です!

久しぶりにゆっくり寝れました(^-^)


こんな寒いときには


f:id:tamQ:20220123072221j:plain


甘いお汁粉がおいしいですね!


それでは〜