タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

スピード練習再開とエントリー

気温が上がって、春が近づくと風が強い日が続きますが、本格的に走れる季節となるので嬉しい限りです♪

あちらこちらに福寿草も咲いています(^-^)

f:id:tamQ:20220327165115j:plain


そんな中、やっぱりかと思いましたが、"サロマ湖ラソンの中止"
ウルトラマラソンが好きなのでショックでしたが仕方ありません。昨年も出たオリエンテーリングや美瑛、富良野の大会がある事を期待しつつ…
じゃあ、今シーズンどこに焦点を絞るのか。
現在、トレラン大会と抽選の道マラにエントリー中。

前置きが少し長くなりましたが、とりあえず、一昨年、昨年同様、開催してくれるかもしれない大会に出ようという作戦で…。

で、''千歳JAL国際マラソン"にエントリー!
6月は美瑛ハーフや手稲トレランもあるようなんですが、悩んだ結果、こちらに。

5年ほど前に走っています。その頃はロード中心でした。フルの距離もバンバン走り始めた時期でした。6月上旬のこの大会後はピンネシリ登山や釧路湿原に出ていて、この翌年からウルトラとトレランを始めた。

練習メモ日記が残っており見返すと3時間55分で走っていました!
最初押さえながら最後上げれたようですが、肝心な詳細を書いた紙、投げてました(^_^;)

ま、とりあえず、新たな気持ちで若かりし頃のこの記録に挑戦とモチベーションをあげることにしました(^^)
冬のゆる〜い練習に慣れて、スピ練をしていない…。
じゃあ、今週末からやろう!
と、本番まで2ヶ月くらい。フルをサブ4で走れる脚はできてません。
で、久しぶりの虎の巻を確認。

f:id:tamQ:20220327161358j:plain


3か月で目指す内容ではありますが、以前マラソンで自己ベスト目指して取り組んだ時、仕事柄、本通りとはいかなかったけれど参考にしました。結果、自己ベストとなり今でも記録破れません(笑)

何はともあれやってみようということで、
カレンダーと睨めっこしてどこの場面から始めるのか決め、今週は土曜日、安定の20キロ(ラスト5キロ上げる)と5キロ+3キロのタイムトライアルをしました!

f:id:tamQ:20220327162031j:plain


久しぶりの、たぶん12月以来のゼーハー、スピード練習をしました。

思ったより走れたはず。昨シーズンの閾値走くらい。


ま、戻って当然さ。何もしてないし、2キロ太ったし(笑)

でも、走った〜という達成感で気持ちはスッキリ(´∀`)

週3回ポイント練習があるので、今週はできなかったけれど、木曜日には20キロを平均5分25秒で走っていますので、良いことにしました!

ちなみに、買ったばかりのアシックスエボライトを使用。脚は軽くて動いた感じでしたが、急に速く走ったせいなのかやや太腿などにダメージが残りましたね。

大会があるという事はシューズ選びも楽しみですね!


今までやっていなかったビルドアップの練習も組み込まれていて、新鮮です!

急に目線と目標が変わったけれど続けられるように頑張りたいと思います( *`ω´)


合間にトレランもあるから山練習もして脚力、走力アップにも期待!


それでは〜