タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

3月のまとめなど

新年度が始まりました!日に日に暖かくなってなんだか春モード!
朝ランも明るい時間となってライトがいらなくなった(^^)

春ついでになんだか仕事のことで精神的に落ち込みぎみだったから気分を変えたくて髪の毛を切って心機一転してみた!
天パのくせ毛でよかったと思える髪型にしてくれた美容師さんに感謝(*´꒳`*)
あースッキリ。

ランの方は先週からスピード練習をしており、なんとなく疲れが溜まりつつもありますが、怪我しないように続けていこう。

メニュー的には、水曜日60分ビルドアップ、10キロ以上。土曜日、5キロ+3キロのタイムトライアル。日曜日は20〜25キロでラスト5キロは少し上げる。
といったポイント練習。

春先のこの時期からは滅多にやらないのですが、昨年減量したことや閾値走、ペース走の練習をしたおかげかそれなりにできているように感じます。

土曜日は出勤前に実施!

f:id:tamQ:20220403161551j:plain

5キロの方は先週より少し速くなりました。

3キロは間の休みをもう少し伸ばせたら粘れたかなー。田舎道の真ん中で止まるのがやや恥ずかしかった(笑)


で、今朝は25キロを走りました♪

これからの時期、走り込みに必要なこちらも購入↓

f:id:tamQ:20220403164442j:plain

だいたい長距離では余計な仕事のことを考えないようにラジオや音楽を聴いて走ります。前に使っていたものが壊れたままでした。

ワイヤレスな世の中ですが、線付きのものを選びました。フック?が無いと心配です(笑)


今日の走りは身体も脚もきつかったけど、ラスト5キロは速くを意識するとなんとなくスイッチが入り、何とか上げれました。


それでは、3月のまとめを。

月間走行距離〜400.5キロ

ロング走(20〜23キロ)〜6回(うち2回ポイント)

ロングジョグ(15〜18キロ)〜2回

その他、ポイント練習タイムトライアル、60分ビルドアップ

速め10キロ(5.21〜38)ジョグ〜11回

ランオフなし。


夏シューズでのランができるようになり、雪でも走れたりして休まず走ってしまいました(^^;


スピード練習も再開して、とりあえず、目の前に参加できそうな大会に向けて脚作りですね。

やはり週末の20キロ走だけでは距離は伸びませんが、ウルトラは未定でフルマラソンが先になりそうなのでスピードと距離のバランスを考えながら、トレイルもあるので長距離・体力・山練習で無理ないようにしなくてはいけませんね

頑張ろう(´・_・`)


先日、甥っ子が誕生日を迎えた!可愛いケーキを頼んでいたからパシャリ。

f:id:tamQ:20220403200056j:plain

色々な表情のイチゴ達。

美味しく頂きました(^^)


それでは〜