タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週の練習と刺激

変わらぬ日常ですが、とうとう桜の季節が始まりました

 

一部で咲き始めました。ランニングしながら探すのがまた楽しみです!

 

ではサクッと今週振り返り。

6月のフルマラソンサブ4を目指して本を参考にしながら練習中。水曜ビルドアップ、土日セット練習です。

水曜日のブルドアップは最初からスピード上げるということでした。しかし、最初の1キロが5分を切ってしまい、2キロ目から修正するも、やはり苦手な中盤でちょうどいい速さが積み重ねられず。とりあえず12キロでした。前回より少し距離伸ばしたけれど、なんとなくきれいなビルドアップにならず、載せません。

 

平日、水曜日以外はジョグですが、来月にトレイル大会を控えているので、坂道もやらなくちゃと今週から週2回、3本ほど坂ダッシュを始めました。これでは足りないのでそのうち本数を増やそうと思ってますが、ポイント練習ばかりになるときついかもしれませんね(;´∀`)

 

そういうわけではないけれど疲れがとれなくて…+仕事のせいだな。本には7~8週めは疲れが出ると記載されており、土曜日のタイムトライアル5キロ×2~3本をどうするか調子に合わせて検討することとなっていた。

 

でもね、やったら速くなるさーと信じてしまっているから、苦しいけど走りました。

 

その結果さんざんで…

1本目は23分37秒(4分44秒)

2本目は24分06秒(4分49秒)

確かに風は強いし、最初のアップから身体も足も動かなかった~。

そんなときもあるさと開きなおり、終了。

 

本日は30キロを適当なペースで。

久しぶりの30キロ@5分48秒。足の重さは気にならなったけれど、思ったよりはゆっくりぺーㇲだった。

まずは慣れること…らしいので、よしとした。

今週はうまくまとめられなかったし、やっぱり、フルマラソンむきではないランナーかもしれませんが、続けていきます。

 

で、静岡ではUMTFが開催されていた。

いつも道内の大会でお世話になっているチャーリーさんが参加している国内で人気のトレイルレース。

初めて応援ナビをダウンロードし(便利ですね)その走りを応援していた!

冬の辛い時期もずーっと練習に取り組んでいて、

見事完走(^o^)/

勇気をもらいました!

 

よし、私も…UTMFといきなり飛躍はしませんが、2019年に走って、60キロで関門アウトになりリタイアした大雪山トレイルジャーニーにエントリーすることを決意しました!

今回は60キロの距離。しかし、かなりの標高差。まだ出ていない関門時間。

さあ、これを走り切るのには、できるだけ山登りに行き、急斜面などに慣れることや長時間体を動かす、アップダウンの練習などなどやらなくちゃいけないことがたくさん出てきました!

 

5月トレイル大会

その2週間後の6月5日にフルマラソン(トレイル的部分もあるコース)

6月26日は8時間耐久レース(まちなかトレイル)

7月24日には決意した大雪山トレイルレース。

そして8月は北海道マラソン(速さか楽しむかはまだ未決定)

とレース予定が立ちはじめました。

 

全体的に山でつながった。

これは…

ぼっち練なので、このスケジュールでしっかり練習計画を立てて、大雪山の完走目指すことがへつながっていて今年度の前半の目標になりそうです。

 

なんとなくやる気がでた~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

それでは~