タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

トレランレース振り返り②

1日ランオフしジョグから再開。しかし、筋肉痛はまだまだあり、何とかゆっくり走っている状況。次のマラソンへ向けてスピード練習したい所ですが無理はしないで様子見ます。

さて、レースレポ続きです!
半分まで来て体が言うことを聞かない…。

エイドで一口大のバーとアミノバイタルゼリーをちょこちょこ食べていたけれどなんとなくお腹すいた気が…
なんか食べれば元気が出るかも⁉︎と思い込みで持っていたカロリーメイトを一つ食べた。

すると体少しずつ動き始めます。
どうやらエネルギー切れ、ハンガーノックってやつでした。
普段から朝ランで水分以外の補給はしないし、体に脂肪が蓄えられているから多少食べなくても大丈夫と思っていた。
今回は朝普段ならおにぎり2個食べる所、1個で入らずやめたこと、意外とエネルギーを使って走っていたことが原因でしょうか。長時間ランでの補給に対する重要性を改めて感じました(`・ω・´)

とりあえず走れるようになり、徐々に体に力がみなぎります!
再び、時計を見ながら、前回より速くゴールしようと坂を登ります。

後半にもスライド地点があり、声を掛け合います。元気をもらうと同時に自分の位置と前の人との差を一応確かめます。
いよいよ、折り返しのエイドと最後のチェックポイントへ。
水分はあるので、食べ物だけ頂きました!

さぁラストスパート。

来た道を戻ると登りなんでところどころ歩きましたが、出来るだけ走ります(^_^;)

最後の最後まで登り降りで、周りのランナーと抜きつ抜かれつ、「こっちに進んでいいですよねー!」「キツイですね〜」など話をするのもトレイルならでは。

それでも最後は降りが主体。がむしゃらに走り前にいたランナーを抜きます。

あと少しと言われて時計を見たら44キロを超えている。どうやら43キロではないみたい。
あれ〜って思いながら進むとようやく見えて

ゴール。

5時間36分!
前回が確か6時間30分くらいだったので、大幅に更新*\(^o^)/*

ゴール地点でボランティアさんに声かけられました。以前参加した大会で出会ったランナーさん。嬉しさも倍増します(*´∀`*)
そんなこともあるから、大会に出たくなるのです。

何だかまとまりとポイントがないレースレポとなってしまいましたね(^◇^;)
次は雑記や反省などを綴ってみたいと思います!
まだ、続く…。

天気が良くてよかったー
それでは〜