タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

トレイルレース雑記など

終わってからもう1週間。平日、仕事が多忙であっという間でした。

筋肉痛はほとんど無くなったけれど、なんとなく重いし疲れている感じです。

来週のフルに向けて、ポイント練習しないと不安なので、10キロ無理しないT Tを決行。

結果的には全然ダメでした。キロ5分をようやく切るペース。体が動きません。気持ちの満足感だけですね(^^;)

明日はセオリーの20キロペース走を予定。新しく購入したズームペガサス37を慣らします。


で、表題のレース雑記ですが、

まず反省と課題。

①脹脛の筋肉の強化、尻筋の強化?

急坂を登る時に長くなればなるほど脹脛がだるくなるので筋トレをする。あと登りに必要な尻筋を使えるようになること。

②下りの練習

特に急坂は度胸が無くて。あとは技術を身につける。ただ、今回あまりブレーキをかけなかったのか太腿の筋肉は痛くなかった。

③補給の見直し

というか、食べることの大切さを実感。私には固形かカステラ系が合うようです。

④体力をつける

抜かれたランナーたちとの、経験値や技術も違う。だけど、後半も落ちない体力が必要。大雪トレイルでも前回足りなかったと実感した部分もあります。


以上のことから、里山での技術磨き、ロング走での体力作りをして、登山で山を知る事がトレイルレースで走るための練習になりそうです!


次にギアについて

今回新たにシューズを購入。ノースフェイスのヴェクティブエンドュレス?という靴。

事前に走った時から小さめで、履き方をきちんとしたらどうだったかというと…。

たぶん降りで爪が当たり2本死にましたが、大きすぎないので走りやすいといえば走りやすい。


多少滑りましたが岩などにもひっかからず、前より小回りが効いた。クッションもあり、疲れなかった。小さめだけど何とかなりそうな感じでした。

もう少しきっちり締めてみようかな?


それからもう一つ新たなギアを購入していました。

ノースフェイスのフレキシブルショーツというもので。

丈が長いんですよね。


自分、脚が太くて…、特に太腿が(^_^;)

タイツ履いて短いランパンだと目立ちます。

恥ずかしくて(・_・;

で、探していて見つけたのがこちらでした!

太腿の上までくるので、ロードでタイツが必要でない時にもそのままいけるかもしれません!


さっそく履きました。

特段問題なく。両サイドの他後ろにジッパー付きのポケットがあり、これが今回ヒット!


以前、ザックにiPhoneを入れていたら、破けてしまいました。

前ポケットにはフラスクと補給食があり、また破けたら悲しいし仕舞う場所に困っていて。ふと後ろポケットへ。

やや出しにくいですが、揺れや重さを気にすることなく使えそうです!


あとは、いつもボッチ練習なのでレースをすると色々な事に気付けて刺激をもらえます。




前回より1時間速くゴールできた事、そこそこ思ったより走り切る事ができた事、コロナ禍で大会が無くてもめげずにコツコツ練習を積んで来た事。

9割くらいは納得いく走りができました〜!


なので、ご褒美は

帰りに当麻町の道の駅でスイカソフトを食べました〜


前日に道の駅に寄った時に気になっていたから。

さっぱりしていてレース後にちょうどよかったです。


美味しかった〜(^o^)


さて、来週は3年ぶりのフルマラソン

ロングやトレイルがほとんどだったので走り方を忘れてしまいましたが、


何とかなるでしょ(笑)


それでは〜