タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

千歳マラソン雑記など

レースから1週間が経ちました。まだ少しだけ疲労は残っている感じですが、来週、再来週のレースに向けて練習は継続中です!
昨日は15キロレースのため、5キロT Tを雨の中1本。これは撃沈しました(^_^;)2本目は無理でした。
本日は再来週の8時間耐久レースのため、25キロのレースペース走をしました。今までマラソン練習でサブ4ペースだったので1分近く遅くしたら楽に感じました。
しかし、8時間となるともう少しペースを遅くしたほうが良さそう。
この2レースに関しては明らかに練習不足なので、15キロは追い込みをかけたスピード練習。
耐久は2本40キロ超えを走ったから、昨年沢山ウルトラ練習したから、大丈夫といい聞かせ、ペース配分を気にしながら何とか気力で走る。次のトレイルへのスタミナ作り練習と位置づけていこうと開き直りたいと思います!

さて、表題。
まずは千歳マラソンの反省。
寒さ対策。結果的には TシャツロンTでよかったかもしれませんが、ゴミ袋カッパなどもしっかり準備する必要があると思いました。
走りとしてはもう少し責めの走りができたら良かったかなと感じています。ラストは必死だったんですけどね。
よかった点!
(やや)自己ベスト更新。練習内容があっているのかもしれません。
補食では賞味期限切れのメダリストも食べましたが、アミノバイタルゼリー赤が濃くなくて食べやすかった!速いペースで走っている時にはちょうど良いかもしれません。新たな発見です。
前半抑えて後半上げるという理想的な走り方ができた事。嬉しいです!
今後の課題。
速さがない。今のところはトレイル、ウルトラ、と色んなレースをかじって楽しみたいのですが、フルマラソンを極めたいとなるとやっぱりもっと速くならないと…ですね。

で、千歳マラソン後の楽しみは
「もりもとのパン」


大量に買い、お土産にしました♪
特にたまごパンがお気に入り!

それでは〜