タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

15キロレース振り返り

アップダウンのあるコースでした。スピードも出したからわりとダメージを受けてます(笑)

さて、レース振り返りですが、15キロという短い距離ですので、正直あまりないです。
なので、さっくりと。

ゲストの大迫選手が走ってくれると思ってなかったからびっくり!いつ抜かれるのか、生の走りが見れるのが、ありがたいとワクワク。


最初のスターターも。

みんなカメラ向けてた(笑)


で、自分もスタート。

一応プランとしてはスピード練習的位置づけで、1キロ5分を目標としていた。

が、最初からかなりの急坂。トレイル練習といい聞かせ必死に走りました。その後は一気に下りになりかなりペースがあがり、最初からつっこんでしまいました。


やや苦しくなり、ラストの方でちょっと失速してしまいました。反省…。


ま、どのレースもですが、だいたい途中からはペースが似たランナーと抜いたり抜かれたりします。レース感を楽しみます。

あと、前の方に女性ランナーがいたので追いかけたんですけど、結局差は縮まりませんでした。やっぱりまだまだだ〜。


あ、最後にスタートされた大迫選手とお付きの人(?)には11キロから12キロくらいで抜かされました。「頑張ってください」といったニュアンスの言葉をかけてもらいました。

その後ろにピッタリと1人の市民ランナーが付いてました。どのくらいのペースかわからないし、写真も撮れなかったですが、ついて行こうと数百メートルはペースが速くなりました。


やっぱりフォームはキレイで姿勢がピンとしている。そして足音がない。

キッズレースも出ていたので、走りをじっくり見ることが出来ました。ゆっくりでもフォームがキレイでした。


で、抜かされた後、ラスト2キロの登り坂がキツかった。トレランみたいでした。


登り切って少し走ってゴール!

牛乳のドリンクも頂く。

たまたまゴール後すぐに大迫選手を囲み集合写真を撮れるという得点に間にあった♪( ´▽`)


というわけで、まとめ。

①来月のトレイルレースに向けて、登りも課題だと再認識。

②スタート直前まで雨が降っていてゴミ袋カッパが役に立った。

③スピード重視のレースも時には必要。


久しぶりに地元ランナーさんに会え近況報告できました。また、レース地に知人・友人がいて、ゴール後のイベントでははおいしいものを食べ話ができたことがよかったです。もちろん、大迫選手の走りや話を聞けたことも!


さぁ、今週末は釧路8時間耐久レース。緊張しつつも楽しみです(^-^)


それでは〜