タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

まちなかトレランレースレポ①

脚のダメージは少なく、翌日からゆっくりジョグを始めています。雨が降ってランオフですが、ブログで取り上げられている「ランニング依存症」に間違いありません(笑)


さて、表題。8時間耐久レースレポ。

24時間よりは短いし、淡々と走っていたと思いますが、振り返りをします。

当日は朝3時起床。4時半受付なので、早めにいき24時間レースを見てました。

着替えたり、待機テントに一応補給品、車中泊用マットを椅子がわりに置き準備。開会式には井原選手の挨拶があり7時にスタート!

レースペースは100キロウルトラと同じくらいのキロ6分半くらいを予定。

でも一番は24時間レースに参加されているランナーさんが頑張っている姿に勇気をもらい、8時間走り切るぞ、歩かないぞと心に決めてました。


なので、スタートは流れで速くなりがちだけど抑えます。すぐに後方になりました。焦らない。

なんとなく調子が良い感じだったのですぐに6分くらいになってしまいましたが、心拍数が120〜140くらいだっだので気にせず走ることにしました。

前回出た時よりコースが変更していて走りやすかったです。

天気は朝から暑く、予報より風も弱め。脱水に気をつける必要が…。3ヶ所給水とペットボトル3本貰えるので利用しました。


朝のうちは5キロくらい事にスポドリを少しずつとりました。

で、走りの方はというと、実は他ランナーより遅れていました。ずっと走り続けるが目標なのでペースは大事です。

もう一つの裏目標がありました。

なるべくランナーに声かけをすることです。声かけてもらったら返せるのですが、自分から積極的にというのが苦手で迷いました。


で、24時間に挑戦していたはてブロランナーごっしーさんにコメントで走りながら応援すると出したもののどの方かわからなくて(−_−;)


スタートしてしばらく走ってからテントに貼り出されていた名前とブログ情報からシューズとかでなんとなく、声をかけてみると当たりました(笑)

ミッション達成です!また一人顔を知るブログランナーさんが増えました。


はっ、走りに戻ると。

ぐるぐる周回も慣れてきました。千歳マラソンと同様20キロ前後で2回にわけてアミノバイタルゼリーを補給。

30キロくらいまではいい調子だったのですが、なんとなく暑さの洗礼を受け始めました。

だんだん長く感じ、胃がもやもやしてきました。

これはまずい傾向…。


35キロ、10時半くらいで一度トイレに行き、エイドにある稲荷寿司を食べました。おいしい!

わかりにくくてごめんなさい。

何とか復活しました!お腹すいていたのかな?

しかし結局、おいてあった豚汁もおにぎりもフルーツポンチも食べませんでした。ま、誰か代わりに食べてくれたに違いない。

それとペットボトルの甘い紅茶も1本もらいます。

甘いと食べれなくても栄養になりますし、ご褒美です(笑)


で、12時から14時にお寿司が当たるんですね。

とりあえず12時半くらいにもらって食べようと思っていましたが…。


11時半頃からやや調子が悪くなり始めます。少し脱水が起きていたのかもしれません。

コースの中でスタートから前半は木陰や風があり涼しく感じますが、後半部分はかなり直射日光が当たる感じでした。


そういう時の水分補給に甘いやつだとゴクゴク飲める。スポドリも良いが、普段飲まないものは余計に嬉しいですよね。


何とか凌ごうとしましたが、予定より早くお寿司を貰うことにしました。

もう一つマグロがありました(笑)食べてから気づいて撮りました。

2個だけ食べて水分をガッツリ摂り再スタートします。

有名なお寿司屋さんなのかな?


補給後は消化されるまでゆっくりと…。


が、そこから6分半〜7分くらいペースダウンしてしまいます。


長くなったので、続く。