タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

道マラ応援ランと今週の練習

いよいよ明日は北海道マラソン。コロナ感染者となったため参加できなくなってしまい、まだ、心の傷は癒えていません(笑)

普通にタイムを気にしなければ42キロ走れそうな感じがするから余計にそう感じるのかもしれません。来年こそは参加したいな。

 

で、落ち込んでも仕方がないので、次のレースに向けて練習。

応援ランと称し、今日は久しぶりの30キロ走。

最近見つけたアップダウンコース。どこまでいけば15キロになるのかワクワクです。

ここのところ朝・晩は少し肌寒くなってきているけれどザックにペットボトル1本入れて、珍しくスマホを持ち、朝、5時過ぎ出発。

 

誰もいない道をひたすら走る。ペースは気にしない。

 

 

まあまあだと思いました。でも、まだまだとも思います。

あと1か月で5分半ペースで走れるようになるのだろうかという不安がよぎりますね。スピードランナーではないからなあ。

 

体調はすっかり良くなり、今週から少しずつ「やらねば」というモードになっていて月曜日に試しにビルドアップ走をしました。以外と走れたのと気持ちよく走れたので木曜日にも挑戦。

10秒ごとくらいあげて12キロ。

 

 

本当は以前千歳マラソンの時に参考にしていた小出監督の本のとおりに練習したかったけれど本番まで1か月ちょいしかないので、自分のレベルと状態に合わせて抜粋・アレンジしながらやることにしました。

肝になるのは週3回のポイント練。特に自分にとって効果のあったタイムトライアルは必須ですが、苦手意識が…。あーあ。


コロナの後遺症なのか眠いんですよ。で、仕事終わったら9時半過ぎには寝るので早起き(笑)練習量も増えて、毎日のジョグも12~13キロ走るようになりました。

一気に元には戻らないけれど、積み重ねていきます。9月は連休もあるし、1週ずつ大切にしたいですね。

 

で、今シーズンラストになるであろうレースはハーフマラソンにエントリー。

今月参加できなかった分コロナに気を付けながら残りのレースを楽しみにしたいと思います。

 

明日も応援ランして、24時間テレビとともに道マラに思いをはせながら過ごしたいと思います。

それと、こちらも忘れずに手続きしたいと思います。せめてTシャツくらいもらいましょう!


それでは~