タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

札幌遠征、初めてのモイ5挑戦①

10日、11日とひっそりと札幌へ遠征に行ってきました!

というのも本来ならば8月末の道マラに参加する予定でしたが、コロナ感染者となり中止。ホテルはキャンセルできたものの、バスチケットは出来なかった。5千円とはいえもったいない。

で、札幌へ行こうという決断に至りました。

 

さぁ、何しようかなと思っていた所、ふと、藻岩山といつも大会でお世話になっているチャーリーさんが頭によぎりました。

「藻岩山に一緒に登ってくれませんか?」と図々しく頼んだところ、快く引き受けてくれました!

しかも、バスターミナルまで迎えに来てくれて、ホテルまで送ってくれて…。

チャーリーさんの人柄の良さに感謝です(>_<)

藻岩山といえば、札幌トレイルランナーの聖地というイメージ。

まだまだトレイルランナーとは言いがたいですが、端くれとして憧れていました!

大会には出れなくても旅行ランとなるとワクワク。早めに着くように始発に乗り、出発。

たまに自分で運転しないのも良いですね〜。

 

昼前に着き、チャーリーさんと合流し藻岩山へ。

いよいよスタートです。

先週に引き続き、山を楽しみます←フルマラソンの練習はどうした⁉︎

 

いきなりの急勾配。結構キツイ感じでした。

で、まずは頂上へ。観光地や登山客で賑わっていました!さすが、札幌。

札幌の街と近隣の山々。

天気が良くて、見晴らしが最高でした!

 

で、ここからモイ5を目指していきます。

詳しくは書きませんが、5コースを行ったり来たりして星の形にルートを作るようです。

チャーリー先生指示のもと、スキー場(行きのみ)小林峠、北の澤と2コースを順調に走ります。

この2つは登山客がほとんどいないコース。走りやすく適度なアップダウンがありよかったです。

そう、一番大変なのは藻岩頂上へ戻る道。

岩がゴツゴツしていて走りにくい。人もいるから注意です。

 

岩下りが課題である事を再確認しました(^_^;)

 

2コースが終わった所でチャーリーさんの知り合いで、以前、ルスツトレイルなどでお世話になったランナーさんが合流。

休みながら話をします。

 

そして、4時過ぎたところであと2コースとなりましたが、痛恨のミスをしてしまうのです。

 

続く…。