タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

週末ペース走とタイツ卒業⁉︎

先週の札幌遠征から早1週間。

モイ5の翌日は観光ラン。泊まったホテルが円山だったので、チャーリーさんに教えてもらった円山を登りにいきました。

途中、動物園側の登山口がわからなくなって、住宅街やら藻岩山旭山記念公園コースの方へ向かいもう一回走ろうか考えたけど、道を見つけて戻りました。アップダウン走となり良い練習に。

カレーパンで有名らしいペンギンベーカリーを見つけ、チェックアウトをしてから寄り遅めの朝食を。

あと甘味処にも♡

円山茶寮。事前に調べてました。パンケーキも食べたかったけれど気分的にはこちらだったので。

餡子と白玉大好き〜。ちょうどいい甘さでした。

 

で、札幌に来るとスポーツ館に寄ります。移転するらしくだいぶ商品も限定されてました。

何買おうか悩んでいたらヤマチューンのハイソックスが安くなっていました。

レースではランニングタイツを使用しているのですが、その日の朝ランは荷物を軽くする為ランパン(長め)を履いて走りました。

楽だったんですよ。

 

そして何より、脚が太いのでランパンだけで走ることに憧れています(笑)

 

ちょっと試してみようかなー?と購入。

トレイルのレースに出るとヤマチューンソックスが参加賞な為時々山などで使ってましたしね。

 

そして今日、長めランパン+ハイソックスをさっそく履き、レースのイメージで30キロペース走をしてみました。

膝にタイツがないほうが脚の動きが楽な気がしました。

悪くない!

 

別海フルマラソン、これで走ってみようと思います。トレイルでは…転ぶから悩みますね。

 

あ、今週の練習は、来週トレイルレースに出るけれど、出来るだけサブ4を目指したい。

全然スピード練習していない中でどうするか。

とりあえず、レースペースを体に叩き込むか。

という事で

閾値走@5分→水曜日

11キロペース走@5.26→金曜日

15キロペース走@5.29→土曜日

 

で本日30キロペース走。まさか5分半で走れると思いませんでしたが、少しだけ不安の解消になりました!

 

トレイルレースは約30キロ。先週の藻岩山も同じくらいなので、うまく疲労を抜く事がカギとなりそうですね。

 

明日は雨。

空の様子をみながらカッパを着てジョグをしたいところです。