タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

別海レースレポ②

毎回思うのですが大会の後の1週間ってあっという間ですよね⁉︎身体の疲れもそこそこ残りつつ、練習を続けて次に向かうのがまた楽しい(о´∀`о)

さて、遠い昔のような気になる別海パイロットマラソン

 

後半、何となく好調な感じで折り返しましたが、アクシデントはつきもの。

5分22、3秒とちょっと速めだったので、少し落としました。前にちょうど良いペースで走るランナーさんについていきます。

25キロ手前でアミノバイタルゼリー半分、スポドリ少し。

 

28キロで再びあの元気な声で応援してもらい、30キロからちょっと苦しくなりつつありましたが、5分27秒前後を維持。

とりあえず、このまま行こうと、補給はスポドリ、水、たまにあるオレンジジュース、塩分補給タブレットで。

35キロであまり飲まなくても良さそうだったけれでエイドで水分補給。

 

そんなにたくさん飲んでいなかったのですが、

急にお腹が…。

「痛い」

 

多分、差し込みってやつだと思います。

 

ペースは6分台へ一気にダウン。

 

動けない、苦しい…ダメだぁ。

 

今まで好調で、もしかすると自己ベスト?と気持ちも上がっていたのに、無理となり弱気になります。

ついていたランナーさんが遠ざかってしまいます。

 

うー。

 

苦しい中でもキロ6分を何とか維持してこのまま走れればとりあえずは4時間切れるかも。

あ、鮭も持って帰らなきゃ…。

 

たぶん、スゴイ表情で走っていたと思います。

町に入る数キロ手前で応援してくれた人が「頑張れ〜」と声をかけてくれたけど答えられず、スマホで検索して「タマちゃんさん頑張れ〜」ともう一度声をかけてくれました。

答えられず申し訳なかったが、嬉しかったです!ありがとうございます!

 

で、38キロくらいからなんとなくお腹の痛みが消えます。

「あれ?走れそう」

 

「よし、ここからだ‼︎」

 

痛みがなくなるとスピードが上がります。一気に5分台へ。

どんどん人を抜かしていきます!

 

町に入ると沿道の応援も増え、「女子がんばれ〜、カッコイイよ〜」

 

言われればその気になります。

 

ラスト2キロ。

女性ランナーが見えました。

気持ちで追いつき、ゴール1キロ弱で抜かします。

 

グランドに入りちょっとペースが落ち、ラストは先程抜かしたランナーと競り合い、ほぼ同時にゴール!

タイムは3時間49分。

自己ベストにはあと2分弱足りず。

 

気持ちは複雑でした。

 

が、鮭はゲット!

 

悔しい気持ちは次に活かされるはずです!

 

レポ終わります。

 

で、反省点。

・追い込むスピード練習が足りませんでした。長く走れる脚はトレイルで鍛えたけど、最後もっとスピードを上げるために心肺を鍛える必要があります。

・補給の仕方。差し込みがなぜきたのかわかりませんが、飲んだ後の走りが悪かったかもしれません。

・あとはペース配分。最初、少し飛ばしすぎでした。腹痛への影響には関係ないかな。

 

良かった点。

・前週にトレイル走った後の割には良い結果。コースベストであり、サードベスト。

・アクシデント後も粘り走り、ラストスパートはできていたこと。トレイル走っているおかげかもしれません。

・初めてタイツを履かずレースに出たが走り切れた。今後はランパン+ハイソックスが定番になりそうです。必要ならば、太腿にテーピングだ。

 

・シューズは今回、アシックスエボライド2を使用。走り込む程、足に合ってきた。トラブル無くて良かったー。

 

といったところでしょうか?

まだまだ分析は必要ですが、フルマラソンに関しては自己ベスト更新することがまずは目標です。

ま、遅いですが…。

 

それではー!

今回はこちらにて車中泊。それも良かった♡