タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

しかおいトレイルレースレポ

朝ランはだんだんと寒くなり手袋が必要になってきました!雪が降るまではしっかり練習していきたいと思います。

 

さて日曜日に走ったトレイルレース。初参加の大会でした。フェイスブックをしていないのですが、前回大会では応援しに行き、走ってみたいなあと思って、ギリギリにメールで応募しました。

結果的には女子1位だったみたいですが、記録証などがないので実感はありません。

では振り返り。

ギックリ腰になったので、様子見るためスタート50分前くらいに1キロ程アップ。

また、スタート前には北海道で有名なトレイルランナーさんに声をかけてもらえました。

今年参加したレースに参加されていた事もあり、走力は違えど、やはり嬉しいものです♪

 

 

で、いよいよスタート。

最初から、周りに合わせて5分15秒から30秒と速くなってしまいます。あわててペースをおとします。でも今日の感じが5分45~6分で気持ちよく走れそうだったのであまり気にせずにいくことにしました。

そうなるとだいたいペースの似た人と走ることになり、いつもだとだいたい周りは男性が多いのですが、今回は女子ランナーと一緒に走りました。3キロくらいから17,8キロくらいまでだったでしょうか。靴紐がほどけて縛り直しても見えるところにいてなんだか珍しく、面白い感じでした。不思議な感覚です。

 

で、急坂や長い坂はなかったのですが、川渡りが多く、べちゃべちゃになりながらといういかにもアドベンチャーなコースで、何回渡ったのか忘れました。

 

そうして自分の課題が見つかります。トレイルで得意なコースはないのですが、降りとガレ場と川も苦手だということに気が付きました。

川は背が低いので膝まで来ることが多いし、滑りそうになって思うように足が出ないので遅くなります。体重も軽くないのに流される感じで怖いですね。

それと靴紐が濡れるとほどける率が高くなり、たびたび止まって縛り直す羽目になるのもストレスです(笑)

来年への課題となりそうです。

 

まあ、何はともあれ、無理せず安全に走ることが目標でしたので、コース的には本当に走りやすくてよかったです。

途中の終わりゆく紅葉も、何にもない、いつも見る景色と変わらないところも練習に近い気持ちで緊張せずにいれました。

しかしながら折り返しで速いランナーとすれ違い、徐々に一緒にいた隊列もばらけてきて、体力的にもまだまだ余裕がありました。

そして、目の前に坂があるじゃないですか。

 

一機にスパートしました( `ー´)ノ 

すみません。

 

山岳パートがあるトレイルでは歩いてしまいますが、林道でわりと走りやすい坂は走ろうと決めています。

 

以前、カムイの杜トレイルで「坂、得意なんですね」とランナーさんに言われて以来、思い込みで坂は得意なんだ、強みだ、だからやれると言い聞かせていましたから。

ま、実際そうでもなかったりするんですけど、褒められると伸びるので(笑)

 

 

それと登れば降る、ちょっとのアップダウンが「やっぱりトレイルだー」と思わずにいられません。走ってる感じがしますね。途中の雨降りもよかったし、川渡りに苦戦してちょいと非日常を味わい、一瞬だけでも楽しむことができました。

そうして、前にいるランナーを目指しながら、徐々にスピードも加速していました。

ラストのアップダウン、実は31キロだったようでしたが、気持ちよくゴール!

いつもより短く感じるトレイルランでした。

 

終わった後は抽選会。なんとTシャツが当たりました。

そして、途中まで一緒に走っていた女子ランナー達と少し話をしました。皆さん本当に素敵な方々でした。写真も知り合いランナーさんから頂きました!

やっぱり、ランナーに見えない体型の自分(^_^;)

 

トレイルを走る女子は少ないけど、アットホームな大会だからこそこのような交流ができて楽しかったです。

またどこかで会いましょうね(*^▽^*) 

精進していきます。

 

というわけで、レポ終了。

ちょっと寒い時期ではありますが走りやすいのでトレイルに挑戦したい方にちょうどいいと思います。スタッフ、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

そして、今週末はシーズン最後のハーフレース。

できる限り頑張りたいと思います!

 

それでは~