タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

雨降りと40キロ走など

シーズンオフは変わり映えしない練習日記になってしまいますが、興味があれば見てくださいね。

日に日に寒くなってきました(>_<)

今週は先週日曜日の30キロ走がうまくハマり気持ちがグッと上がったんですが、平日は疲労抜き出来ずで、水曜日に閾値走をしたのみでした。

土日が休みだったので、距離を踏みつつ、ポイント練習になるようにしたいなあって考えてました。

 

ですが、土曜日の明け方から雪模様という天気予報。

実際は雨で、走る予定の6時には小止みになり走れなくなかったので、5分半ペースの20キロ走をメニューとし、スタート。

暗くて時計が見えないから体感でしたが、5分20前後で推移していたみたいで雨に打たれながらも気持ち良く走っていました。

 

ところが!

落とし穴はあるものです。

後から撮りましたが、

ドロドロ道に気が付かず、滑ってしまい転びました。

慌てて手と膝をついたので手袋、靴も泥だらけ。気持ちは下がります。

河川敷コースを選んだのが悪かった…

 

だけど、このままでは終われません。

 

コース変更して、走ってみることにしました!

 

が、今度は雨が強くなり、途中はみぞれになり

さすがに風邪引いたら元も子もないと思い、15キロ@5分24秒で終了となりました。

 

そして今日。

前日は雨ラン15キロ、まだまだ走り足りない気持ちがあり、30キロ走も良いけれど、もうじき寒くなるので、久しぶりの40キロ走をすることにしました。

 

 

いつも通り6時前にスタート。補給は持たず。ペースもキロ6分くらい。

今年は100キロなどのウルトラに出なかったので40キロ走、50キロ走練習しなかったんですよね。ウルトラ練習用コースも久しぶりでした。

ウォークマンでラジオを聴きながらポクポクと走ります。

なーんにも考えず、だんだんと明るくなり休日の朝を感じる時が幸せですね。

 

まぁ、特に何事もなく走りましたが、15キロ手前から徐々に調子が狂い始めます。

1時間半経つと、なんとなく体が冷え始めます。やはり寒さには勝てませんね。

「30キロで帰ろうかなー」

弱気になります。

 

ペース的には満足いかず、これでは練習になりません。

 

もう少し我慢しよう、せめて17.5キロまで行って折り返そう。

 

気持ちが折れそうなときはいつもあと少しといい聞かせて距離を伸ばしたりしています。

それから、ロングは体調や走りの落ちが必ず出てきても戻る事があるから、今辛くても先は大丈夫になるはず。

 

そんな期待を持てるのはウルトラ練習、レースを経験してきた自分の強みの一つ。

 

結果的に20キロまで行き折り返しました〜。

目標よりは余裕持ってゴール。

フルマラソンの距離を走らなかったのは明日も走りたいからかなぁ。

寒さに打ち勝ちましたー!

ただ、小銭を持っていたら途中で温かいコーヒー飲めたのに。反省。

とりあえず、今日は距離を踏み満足し大好きなお汁粉を食べました♪

※写真はイメージです。食べたのでありませんでした。

 

で、どうでもいい話。

冬になると少しずつ日に焼けた肌が元に戻るのですが、太陽にあたって焼けたのか何故か眉毛の色素も薄くなっていました(シーズンオフでもなおらない)

 

妹から「(眉毛がないと)老けて見える」と言われ、とある育毛用美容液を購入し毎日つけるようにしました。

 

少しずつ効果が出てきたみたいでなんと濃くなってきています。

なんでも、毎日コツコツと続けるのは大事だなぁと実感しました!

 

それでは〜