タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週の練習など

先週土曜日に記事を書いてから雪が降りました。タイヤ交換ギリギリセーフでした(^^;)

で、翌日は少し降ったので、冬用シューズを出しまして、ジョグ20キロ。まあ、進まない。

2年目?のスノーシューズ。アシックススノーライド。

シーズンに履き始めるととにかく硬くて、慣れるまでは擦れて水ぶくれなどのトラブルを引き起こしてしまいます(>_<)

まぁ、仕方ない。走らずにはいられない!

 

ただ、まだこの時期は晴れが続くと道路が乾くので、夏シューズに変えられることが多い。

 

というわけで、現在は夏シューズ!

水曜日にはポイント練習。

寝坊して、慌ててスタート。田舎道、道路には車無し。乾いた道を必死に走りました!

いつもは4〜5キロの閾値走だけど、焦りと寒さとシューズの軽さでペースが速く、「これはいける」と10キロ走ってしまいました。

いやー、良いポイント練習できましたー。

 

マイナス2桁に突入すると感覚は麻痺してきます。慣れてくるんですよねー。

 

そうして本日、気温はマイナス7℃。風は穏やかで、たぶん気温も少しは上がるだろうと30キロ走をするチャンス!

来週は雪が降るかもしれないし。もっと冷え込むかもしれないし。

いつものようにラジオを聴きながら、30キロ練習用コースを走ります♪

で、間違った選択が一つ。

時計をガーミンにしてしまったこと!

1〜2年前から冬のマイナス5℃以下になるとバッテリーが落ちやすくなっていたのですが、まだ大丈夫だろうとうっかり。

 

iPhoneも持たず。

 

3キロ地点から様子がおかしくなり、たぶん感覚では5分半ペースで走っているのに10分とかで出る。

 

距離もいつものコース、足りない…。

 

iPhoneをとりに戻ろうかと思ったけど、とりあえず、時間がわかれば後で計算ができるので、進む事にしました。

 

ペースはもう感覚です。

 

やはり冬。ウォークマンのイヤホンも落ちやすくなっても手が悴んで直せず、結果的に聞けませんでした。ランパラはradikoで聞きましょう。

 

 

何度も何度も練習している15キロ折り返し。こんな時はコースを変えなくてよかった〜と感じずにはいられません。

走り始めてから8年走ってきた場所!

 

 

15キロ過ぎても体温まらず。

ペースが速すぎるのか寒さのせいなのかだんだんと苦しくなってきます。

 

うん、危険ではある。

 

時計のバッテリーも極端に減り、ラスト6キロで自動的に「低下中」と止まってしまい、焦ります。

慌てて走り、何とか持たせました。

時間表示だけは死守しました。距離は1.5キロ足りなかった。

一応、載せます。

アプリでの地図ルートの表示もされませんでした。

ズレている証拠でしょうか。

 

とりあえず、30キロは走ったので、時間でペースを計算してみました。

平均、5分22秒だった。

 

これはスゴイ!いつもなら5分半ペースギリギリのところ。

 

だけど、表示されないからなんだか切ない(´;ω;`)

 

ま、寒さに負けず、頑張りましたー!

冬の間はガーミン封印して、また来春、ポイント練習用に使います!

 

ここからはどうでもいい話ですが、先日、記念日を迎え、自分へのプレゼントとしてこちらを購入しました!

 

家に椅子を置かず、床生活をしていましたが、冬は冷気が下に来るので寒さを感じてました。

 

で、折り畳めるキャンプチェアを購入。

家で使う他、レースの遠征とかあんまりしないけどキャンプとかでも使えるし、何より割引されていたので(^_^;)

 

ヘヘッ。座りながら本を読んだり、リラックスしたり。

普段は仕事ばかりなので、少しでも生活の質を上げましょうかね(´∀`*)

 

それでは〜