タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

12月のまとめなど

今年も残すところあとわずか。

年末年始は仕事も休みなので、変わらず早朝マイナス10℃以上の世界、ラスト走り込みをしました!

昨日は23キロ。今朝は20.5キロ。

↓本日分。

場所によってはツルツル路面で到底ペース走は無理でした。まぁ、早朝の道路、誰もいないので乾いた車道を少し拝借させてもらい、スピードを出してスッキリ。

 

しかし、2時間以上走ると手が痛くなり、呼吸も苦しくなります。良い精神鍛錬になったに違いありません(`・ω・´)

 

で、走った後のお風呂と暖かいコーヒーが次への活力となるのです!

 

では12月のまとめ。

 

今回まだ31日なのでstravaの月間まとめはありません。

↓suutoで。

この他に2週目の11日日曜日は30キロペース走をしていますし、次の週18日はトレミ12キロを走っています。

 

なので手元の日記帳では

月間走行距離〜410.1キロ

ランオフ〜1日

25〜30キロペース走〜2回

20〜25.5キロジョグ〜5回

閾値走5キロ〜2回    

 10キロペース走@4.48〜5.10〜3回

 

雪が降り、道が悪くなり始める前まではしっかりポイント練習ができ、12月の割に走れました。

 

ジョグが増えましたが、体重をなるべく増やさないという目標が今の気持ちでしょうか。

フォームなどを気にしながら、春を迎えるまでコツコツと続けたいと思います。

 

 

それから、2022年についてはアクシデントがあったもののたくさんの大会に参加することができて楽しく充実した一年でした。

 

中距離トレイルも頑張ったし、あきらめてたフルマラソンの自己ベスト更新を狙える位置まで戻ってきました。

来年、サロマ湖があれば練習を積みたいですし、スピード練習もして走力を上げたい、大雪トレイル三度、リベンジして、山へも行きたい…。

欲張りですね(笑)

 

都度都度やりたい事に全力で取り組みたいと思います。

 

年末は掃除に買い物とやる事がありますが普段の日常とあまり変わりません。

明日からの駅伝も楽しみです!

 

最近読んだ本ですが

以前から気になっていて、ようやく手に入れたので、一気読み。

走力、環境、世界が違うんですけど、共感できる部分もあって。

高みを目指したいと思い、モチベーションが上がりました!

 

今年一年ブログを読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

良いお年をお迎えくださいね\(^o^)/

 

それでは〜