タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

たまの休み?

寒さがまだまだ続く冬真っ只中、何だか調子がよろしくないんです。

 

出だしからマイナス発言、失礼しましたm(_ _)m

 

毎日走っているせいもあるかもしれません。やはりマイナス二桁の中の朝ランは体に負担をかけているようです…。

やめられないんですけどね。

 

 

そんな今週もお気に入りコースをジョグ。夏シューズ可能だけど、速くても5分36秒ペースでした。

 

そして週末。

まずは土曜日。曇っている暖かい朝。張り切って20キロジョグをしようと思って外へ出ました。

 

が、走り始めてからすぐ体が思うように動かない。胃がムカムカするのと体の怠さ、フォームのチグハグさも感じます。

 

あれ?おかしいなあ。

 

数キロ走っても変わらず、体はやっぱり動かない。道路状況は先週と変わらないのにペースが上がらない。

 

走れないなぁ。

無理したら良くない、明日頑張ろうと思い、とりあえず距離を短くして止める事にしました。

この数ヶ月では珍しい事でした。

結局16キロジョグで終了。

胃の不快感は治りました。

 

 

で、本日。

昨日、雪がサラッと降っていたため、路面ツルツル。

20キロジョグをしようと思っていたのに、道路状況が悪く、一気にやる気ダウン(;´д`)

浮き沈み激しい奴。

 

うーむ、走れそうなところ…

 

あ、公園!

 

という事で、急遽アップダウンのある公園ぐるぐる走に変更。

行くまで、ツルツルで大変でした(^_^;)

 

久しぶりのぐるぐる走。日曜日6時半、いつもより遅いのに人もあまりいなくて良し。

道は滑りにくいけど、ちょっとだけガタガタでしたが、トレイル練習になりそうとやる気がアップ!

 

リスを見ながら、ゆっくり走りました。バランスをとったり、軽い登り降りが新鮮でした(^^)

この練習、取り入れましょう、そうしましょう♪

 

7時半を過ぎると犬の散歩をする人が増えて来たので帰ることにしました。

 

結果

 

 

 

20キロにはいきませんでしたが、珍しく、右足首に張りを感じたのでこれくらいにしておきます。

 

距離も速さも思うように練習できませんでしたが、たまにはゆったりとするのも必要かもしれませんね。

あと2か月後も経てば本格的な練習が始めれますから、ちょっとだけ自分に甘くします。

 

早く春来ないかなぁ(´∀`*)

 

 

ランには関係ないんですが、小豆を購入し、甘くしないでサラダや煮物に入れるという使い方を知り試してます。

 

もちろん、甘いのも大好き!自分で調整できるので、食事制限しなくてはいけませんが、オヤツ代わりに食べまーす♪

 

それでは〜