タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週の練習とウルトラへの覚悟

暖かくなりました、春ですねー♪

練習もグッと進みます。 

 

今週は久しぶりに閾値走を取り入れましたが、全然走れませんでした。

練習は積み重ねである事を実感。

 

しかし、1週間の仕事の疲れが癒えない昨日土曜日。

ハーフペース走を実施。

思ったより体が動いて、良いペースで走れました(^^)

そして今日はセット練習として30キロ走。

とりあえず久しぶりなのでペースは気にせず、まずは走り切る事が目標。

今日は風がありましたが、道路は雪が無く、走りやすくなりました。

結果

なかなかの出来でしたー!

シューズは新しく買ったエボライド2。

昨年別海マラソンなどで使用したものはwideでしたが、今回はスタンダード。0.5センチ大きなサイズ。

途中から脚にフィットし始めて、走るのが楽しくなりましたね。

今後それがウルトラレースに使えるかが課題となります。

 

そうして、30キロの間考えてた小さな悩み。

超ウルトラレースのこと。ま、毎日考えてたんですけどね(^^;)

 

思ったより走れた今日。

 

 

決断しました。

 

150キロウルトラマラソンやってみます。

ニッチな方向に進みはじめます。

絶対に前日は仕事休み取ります。

 

迷いに迷ってポチッと押してしまいました。

2ヶ月連続のウルトラマラソンとなります。

どうなるかなあ。

 

不安はあるけど、まず、練習。

サロマに合わせて走ろうと思っていたので、少し前倒しでロング走を取り入れたら何とかなるかと楽観的な考え。

定番メニューの60キロ走+翌日3時間ジョグを4月末にやる予定でこれからの1か月にどれだけできるか。

レース後、サロマへの調整も視野に入れて頑張りたいと思います。

 

そして、リベンジのこちらも。まだエントリーはしていませんが。

このための練習で必要な同日にある旭川のトレラン大会は迷ったんですけど結局150キロレースを選びました。

独自に登山へ行ったり、クロカン、里山練習など組み合わせてトレイルの脚をどう作るかですね。

 

やりたい事たくさんで、楽しみなシーズン到来です!

 

それでは〜