タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週の練習など

今週末コロナ禍でなかなか機会が無かったけど久しぶりに友人と呑みました。

飲みごたえありました(笑)画像はありませんが、焼肉も食べました〜。

美味しかった(・∀・)

 

で、食べ呑みしたら消費しなくてはなりません。週末は2日連続の30キロ走、ジョグをしました!

 

まずは今週の練習を振り返ります。

火曜日は祝日だったのですが、土日走り込みをしたので16キロのウルトラレースペース走(@6分30秒)をしました。

150キロレースとなると厳しいペースなのでそのうちもっともっとゆっくりペースでの練習が必要そうです。忍耐力。

 

そしてスピード練習として週一回の閾値走。

前回は全く動けませんでしたが、今回はキロ5で5キロできましたー。はっ、逆さ言葉。

スッキリしましたね!

 

で、今週末の2日連続走り込みです。

1日目。調子良くテンポ良く走れました!

スピードは速くありませんが、心拍数が上がらず。

シューズはエボライド2。軽いし走り方に合っているのかなー、リズミカルやな脚が進みました。走ってて楽しくなりました。

ウルトラの事とかウルトラの事とか…省略。

考えて走って、レースにワクワクしながら。

しっかり練習して完走したいですね♪

 

5月末レースには親睦会があって「ぼっちランナー」にはうれしい限りです。

 

で次の日の30キロジョグ。

久しぶりの飲み会でやや2日酔い気味かと思いましたが、5時半には起床し、6時前には出発。

習慣は治らないようです(笑)

 

昨日頑張っているので、カロリー消費ジョグとしてゆるゆると走ろうかなあというざっくりとした計画。

シューズはトレラン用のノースフェイスベクティブ。

滑りやすくなって今年のレースには使用できないけど、まだまだクッションがありもったいないので履きました。

ウルトラ向けのものだから、きっと合うはず。

 

重さと底の凸凹が気になりますが、安定性抜群。

長距離の走り込みに脚は疲れませんでした(^^)

 

2日連続の時にはちょうどいい感じです!

 

 

じゃあ本番はどうするのか。100キロウルトラ用に使ったナイキペガサスなのか、他メーカーを選ぶのか。今一番合っているような気がするエボライドか。

 

エボライド、底が硬いのがどう影響するのかわからないので、50キロ走してみて決めよう。

厚底シューズは料金が高くて(>_<)

 

そんな楽しみも持ちながら、いよいよ今週に100mile挑戦への結果がわかるようです。

 

ドキドキだぁ。

 

体と脚だけは壊さないようにしなくちゃね!

 

明日はどか雪が降るようで、走れるかなー。

 

それでは〜