タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

今週の練習とアドバイスとレース

この週末、UTMF(FUJI)などのレースが行われていましたね!

あの雰囲気は憧れであり敷居の高い大会ですが、今はまだまだ一歩ずつ進んでいるところです。

秋のレースではこのUTMFなどの大会で上位に入る土井選手に会えるのはすごい事です!

知り合いのランナーさんなどが頑張っている様子も確認しとても刺激になりました(`・ω・´)

 

で、私も今日はレースに参加しました。

まずは今週の振り返りを。

 

トレイルに向けて、平日に坂ダッシュをすることにしました!

いつも気にかけてくれているチャーリー先生から垂直の練習が足りないとアドバイスをもらい、まだまだ山にいけないので、せめてものです。

久しぶりに実施しましたが、まずまずオッケーだったので、更に負荷がかかりそうな坂を探していきます♪

なので、平日は2回ポイント練習を予定することになります。できるかな〜。

 

で、昨日。

今日が一応レースだったので控えめに30キロ。

 

久しぶりのアップダウン走。

しかも風速が10メートルの中。

どんな気候でも慣れなくちゃ。

と意地で走りましたが、以外と調子良かったです。

 

その後、いつもお世話になっている整骨院へ。

背中と肩の凝り、右足首周辺の痛みは姿勢の悪さだった。デスクワーク、運転、長距離走、猫背になりやすい場面ばかり。

そして右股関節の硬さもあり、体に負担がかかっているよう。ストレッチ、柔軟、右脚をもう少し上げるフォームのアドバイスを受けました!

 

で、夜。

明日のレースゲストランナー市橋選手による講演会。食事や人生においての豊かさ。わかりやすくて、あっという間でした。さすが慣れています。

特に、ランニングコーチとしての仕事では「寄り添うこと」を大切にしていると話されていました。

仕事内容は違いますがめちゃくちゃ共感!もう少し相手の立場になれるような余裕ができると、仕事面で成長できるかな?

 

あ、本題。

8キロレースに参加しました。

 

参加賞。うさぎのクッキー、耳割れてます。

 

 

ちなみに、朝5キロジョグ、レース前にアップ2キロしています。

結果は37分くらいでした。

最初ゲレンデ上がりを多少してあとは小さなアップダウン、ロードと走りやすいコースでした。

 

久しぶりにスピードを出して走りましたから、苦しかったです。

しかも風が強すぎて、ラスト2キロキツかったです(~_~)

しばらく、胃が痛かったですー。

良い練習になりました!

 

そして、写真も撮ってもらいました

 

市橋選手、美人でスタイル良かったです!

 

というわけで、来週からはゴールデンウィークにかけてウルトラ練習再開です。

 

参加された皆様、本別町のボランティアの皆様、それから、お声かけ頂いたごっしーさんありがとうございました(^o^)

 

それでは〜

小さな、ご褒美。