タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

週末ウルトラ練習など

ゴールデンウィーク突入!

桜真っ只中。キレイですー。

 

カレンダー通りの勤務ですが、走り込みに最適な期間です♪

 

まずは来月末の超ウルトラ150キロレースとサロマを見据えたロング走。

平日は変わらず坂ダッシュ閾値走をしました。先週の本別クロカン走が効きました(^^)

 

そして今週末。29日は天候コンディション抜群。10℃くらいで晴れてて、風無し。

これはやるっきゃないと言わんばかり。本番用のウェア、タイツ無しで。シューズはエボライド2。朝5時スタート!

どちらかと言うと、サロマ湖ペース寄り。

たぶん、超ウルトラはもっとゆっくり行かないと途中でダウンしますね(^_^;)

 

先週もらったソイジョイと家にあった源氏パイが補給。源氏パイは喉に引っかかって危険でした。水分はアクエリアスと水を足したもの。750ccくらい。寒くて水分あまりいらなかった。

 

久しぶりのウルトラ練習コース。桜を見ながら、一年ぶりに走ると景色が変わっていた。

走りの方はいつも通り淡々と。無になりつつも、リズムをとって。

で、今更ながら気がついた。ウルトラにおける心拍数の大切さを( ̄▽ ̄;)

 

今回、低めに安定していたんです。走っていてもすごく楽で。

で、自分比で、高くなったら補給して落ちつくことも判明。

また今度ロングする時に心拍数を保てるかはわかりませんが、気にかけたいと思いました。

脚のダメージはそんなに無く、右足首痛みもあまり感じず。本番では太腿にテーピングすればタイツ無しでもいけるかもしれません。

その後、遅めのタイヤ交換。冬タイヤは重い…。

 

で、翌日、セット練習。3時間ジョグ。

確か岩本式の本に書いてあったのを参考に必ずウルトラ前にやるようにしています。完走へ向けて弦担ぎです♪

しかし、今朝は打って変わって小雨。

お得意のカッパでスタート!補給無し。

正直、キツかったです。17キロくらいから右膝横辺りが痛くなって脚が上がりにくくなりカクンっとなる事もあって不安に。

ペースも上がらなくて心拍数は上がり、これがウルトラレース終盤の感じ。

気力ですね。

 

ただ、脚を少し揉んだら治まってきたので、やはりテーピングやスプレーなどの準備をしておくと良さそうです。

 

中途半端な29キロ。

今日は4月最終日だったので、月間500キロへの帳尻合わせです(^_^;)

達成できて良かった(^^)

 

 

まあ、ここからはどうでも良い話です。

 

終わってからは美容室へ。

今年はウルトラレース挑戦年。

とは関係なく、マラソン中継でテレビを見ていて髪を後ろで縛って帽子から出したい願望が生まれ、昨年の秋くらいから髪を伸ばしています。天パなので、これからの季節柄、クセも広がりも出てきます。

意を決して縮毛矯正をしました。頑張って働きます(笑)

 

4年前くらいに道マラに出た時もかけてましたから、それ以来。

全く別人になりました(〃ω〃)

丸まってて気がつかなかったけど、ベリーショートからボブになってて驚いた。

秋に向けて気合い入れて頑張るぞー!

 

それから、ランの事に戻ると、6月の手稲トレイル参加に悩んでいます。7月の大雪トレイル前に実戦を組んでおきたくて。

エントリー費やサロマ前もあって少し悩みどころ。しかし1人練習ではどうにもならず、レース経験は大切ですもんね。

出ようかなぁ〜。