タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

つくばマラソンレポその2

昨日はハーフの距離をジョグ!最後の方は少し辛かったけど、公園のアップダウンも久しぶりに楽しかったです(^-^)

イメージ 1



午前中でも、走ると暖かかったですが、つくばとの10℃の差を感じました。今朝もさらに寒く(笑)まだ雪が降っていないことに感謝しながら走りました!


ではレースレポ続きです

気持ちよく走りながら、徐々にペースも上がり、16~21キロは5.25くらいに。

大丈夫かなぁと思いつつ、余裕がある感じだったので、そのまま行きました!

ハーフ折り返し。1時間57分。

サブ4達成に心配になりました。もう少しあげた方がいいかなぁ、いや30キロまではガマンだ。とあれこれ考えます。

22~30キロはペースが上がったり下がったりでした。

落ち着かせるためか、疲れてきたのかこの区間はわりと給水をとってしまいます。補給ゼリーも一個、24キロ辺りかなぁ、食べました

そして30キロすぎてから、ギアを上げます!自分の中で、大丈夫そうと感じたのです。今まで少しガマンしてきた分が、爆発しました(笑)

どんどんスピードを上げ、キロ5.15から5.10。そして、苦しいけど、更に上がりました。

34キロで、補給ゼリー、マグオンりんごが、ポケットの中で中身が出てしまい、ほとんどない状態(笑)おしるこをもらいます!おいしい~

が、ここで何もないわけがない。

38キロくらいから序盤に痛くなった左足が、また痛み始めました。

目標達成したいのに、どうしよう…

気持ちが下がりましたが、あきらめるわけにいかない。せっかく飛行機に乗って来たんだから。

あと4キロ。少しスピードが、落ちても仕方ないけど、走るしかない!今シーズンのシメだ。死ぬ気でいかなきゃもったいない‼

ラストは遅くなってしまったのですが、痛みに耐えながら、並木道を走り、フィニッシュのゲートが見えラストスパート‼

手元の時計は3時間48分。

うれしさが込み上げます(>_<)

完走証をもらい、再確認。間違えない!自己ベスト更新だ。

更に5キロ毎のラップを見てびっくり‼

ほぼ完璧なビルドアップ!毎日の練習が実ったことに、一人でにやけてしまいました(笑)

イメージ 2



もう一度載せます(笑)