タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

2025-01-01から1年間の記事一覧

来年に向けて

久しぶりに更新します。 近況としては、フードバレーマラソンが終わり、資格試験勉強に本腰を入れつつ、雪が降るまでの間は閾値走と20キロ走、アップダウン走を取り入れながら、晩秋のランニングを楽しみ、雪が降ってからはこれを投入して走りました。 ピン…

フードバレーマラソン

久しぶりの更新となります。 とかちフードバレーマラソンへ参加して来ました。 まず、結果。 だいぶ、元に戻ってきたかなぁと言ったところ。 そう、ハーフの目標は1時間40分です。 だけど、急には速くなれないと別海で実感して、トレランレースが終わった後…

鹿追トレラン参加

昨年に引き続き、行ってきました。 去年と違うのは、半年ぶりにトレランシューズを履いた事です。 久しぶりの不整地。 練習は嘘をつかない。体重も正直だ。 思った動きはできませんでした(^^;) いや、前日にお風呂掃除してて、縁から落ちて左太腿を強打した…

別海マラソン

走ってきました。 サブ4達成 できませんでした。 3分届かず(^_^;) 惜しく無く。 最初から抑えて、気持ちよく走れてて半分か30キロから上げて行こうと思っていたのですが、肝心な25キロすぎくらいから頭痛が。 脱水ですね。 慌てて水分補給して、梅干しもらっ…

いよいよ別海へ

すっかり、いつもの通り、更新していませんでした。 ネタがないのもありますよね。 というのも、ハーフマラソン中止になり、25キロペース走、坂ダッシュ、閾値走など、最後の悪あがきをしていたのですが、25日頃から体調を崩してしまいまして。 仕事の頑張り…

ハーフ中止でペース走

本日行われる予定だったハーフマラソンは暴風雨予報のため中止となりました。 エントリーしたレースで出なかったのはコロナ感染した22年の夏以外にはありませんでしたのでガッカリしましたが、命と安全には変えられません。 雨風に、車中泊は怖かったかもし…

ニューシューズと練習

フル、ハーフと2連戦を終えて今週末はお休みでした。 レースがないと走る事か勉強することしかありません。次のレースに向けて進めておきましょう。 で、シーズンも終わりそうですが、ハーフとフル参加予定なので、シューズを買いました。 エボライド3を春先…

ハーフマラソン参加レポ

雨と風が強い中走ってきました! 釧路の時よりは天候良かったです(^^;) 雨女?雨カエル? 前日、仕事終わった後に出発。新十津川登山マラソン参加して以来、7〜8年ぶりの滝川へ。 道の駅たきかわにて車中泊。トイレもキレイで快適でした。 そして、晩御飯に…

遅報、北海道マラソン走ってきました

楽しかったです! 去年より、8分遅くなってた。 大エイドに滞在しすぎたかな? あと、天気予報に嘘つかれましたね。 曇りなら、大丈夫!なんて、甘かったです。鹿児島から来てくださったランナーさん、嘘ついてごめんなさいm(_ _)m 晴れてきて、暑くなって、…

夏のお祭り、北海道マラソンへ

今回で7回目の北海道マラソン! 暑くてしんどいのでタイムは狙いませんが、仮装するようになってから楽しみ方が変わりました(^ ^) バスに乗り、YouTubeを聴きながら勉強するつもりがうとうと 疲れてたのかな? あっという間につきました(笑) 今回、いつも…

北海道マラソンとエントリー

北海道マラソンまであと2週間。 カエル仮装をバージョンアップ! 暑いけど、楽しみだー♪ とりあえず、42キロをゆっくりでも走り、走力の土台にしていきます。 別海マラソンを目標として、2本ハーフマラソンもエントリーしました。遠いから車中泊だー(^-^) で…

釧路湿原マラソン

雨のレースとなりました。 結果は 2時間43分台 昨年より1分以上遅く、普通の練習になりましたね。 見事なビルドダウン。 最初から突っ込んでしまった事は反省です。 ビルドアップなどのスピード練習やペース走が足りていないようでロードでの課題なのです。 …

釧路へ

諸事情により前泊することになり、釧路まちなかトレラン以来の車中泊。 涼しい(^ ^) 何かお祭りがあり、賑わっていて夏を感じますね。 だいたい年一回は来ます 北海道は街によって雰囲気が違うので、楽しめます。 10年前の自分なら、呑みたーいと感じていた…

サロマ湖マラソンレポ②

時の流れは早いもので、来週は釧路湿原マラソンです。いきなり、スピードはつきませんし、無理すると右脚が張ります。 まずは、参加。練習だと思ってついていきます。 サロマ湖ももう昔のよう。 サクッと振り返り。 60キロから照り返しがキツくて、体が水分…

サロマ湖マラソンレポ①

ようやく、レポが書けそうです。 仕事が変わり、なかなか落ち着かない日々ですが、サロマ湖の疲れもだいぶとれてきました。 暑い日でしたから、良く頑張ったと思うしかありません。 では、サクッと振り返り。 前日車中泊。ちょっと冷え込んだ。あまり眠れな…

遅報サロマ湖マラソン

何とか、無事、5回目の完走を致しました。 暑くて、気をつけていたんですが、やや脱水気味に(^_^;) 大エイドからスピードダウン。 暑熱順化の練習が足りませんでした。 ランニングを通して知り合った方々と交流でき、辛い中、景色もキレイで、最高でした。 …

サロマ湖へ

久しぶりの更新です。 いよいよ明日はサロマ湖ウルトラマラソン。 色々と忙しく、万全な精神状態とは言えず、また納得いく練習が積めてはいませんが、完走を目指します。 気温が上がるのが心配だなー。脱水と胃腸障害に気をつけないとですね。 一つ、リベン…

大忙しな日々

久しぶりの更新となりました。 サロマ湖ウルトラマラソンまであと3週間。 先週の土曜日には60キロ走、翌日には3時間ジョグをしました。 久しぶりでした。 この日は気温が10℃で、走りやすかったのに、目標ペースはギリギリ。ラストはへばってたし。 FUJIで余…

サロマに向けてなど

久しぶりの更新です。 タイトル通り、サロマ湖ウルトラマラソンに向けて練習をしています。 まだ、FUJI100関連の情報や動画は見れていませんが…←ひきずりすぎ。 ただ、5回目の完走へ向けて、サロマンブルーを目指しての気持ちは変わりありません! で、5月1…

大まかな計画を立ててみる

Mt.FUJI100DNFから1週間。 心のダメージは残っていますが、振り返り反省しなければ次に進めません。 2回続いて何故、体調不良や体の異変が起こったのか。 胃腸トラブルに対するしっかりとした対策や練習をしていなかった事だと思います。 次は大丈夫なんて直…

前を向いて

情け無い結果にブログを休もうと思っていましたが、アウトプットしないと気持ちが晴れない事に気づいたので綴ります。 興味があればお読みください。 関門アウト後、具合悪くてどうしようもないのと最後脚がもつれるほどダッシュして転んだ脚も痛く、さらに…

DNF

2度目の挑戦も失敗に終わりました。 A4の関門に間に合いませんでした。 原因は今回も胃腸トラブルです。 情け無い事に気持ち悪くなるのが、怖くて走っている間に補給ができず、エネルギー切れと胃の気持ち悪さが早い段階からありました。脱水と低血糖症状も…

いよいよ

Mt.FUJI100です。 無事に静岡に到着しました。 暑い(^^;; 1年前のDNF。 もう一度再チャレンジできることに感謝。反省点を活かして、今度こそゴール、目指します。 いや、不安はいっぱいあるんですが。 事前受付のツアー。 やっぱり緊張でぐっすり眠れてはい…

いよいよ、近づいてきた

今日は朝から雨で、1か月ぶりくらいにランオフモード。夜、走れたら練習になりそうです。 FUJI100に向けて休みをもらうため、毎日忙しくてなかなか更新できません(^_^;) で、なかなか準備も進まない。 とりあえず、リストを作り、週末休みになんとか間に合わ…

花粉の季節と北海道マラソンエントリー

気がつけば3月も終わりました。 待ち焦がれながらも不安を抱えているFUJIまで1か月を切りました。 昨年より走り込みの距離が少なくて心配です。 やっぱり、年齢的に節目を迎えつつあるのか、疲れがとれない(><) ま、それはさておき。 エントリーリストの発…

FUJIに向けた準備と初めての胃カメラ

今日はどかっと雪が降り、冬に逆戻り。 これで、降り納めになるといいなぁ。 そんな土日は、雪山トレランをした後の程よい筋肉痛が緩和されましたが、無理せずロードを走りました。 と、いうか気持ちは超ロングをしたかったんですが、体がついていきませんで…

藻岩山遠征へ

走って、歩いて、登ってきました(^^) 合計13時間半くらい。 3か月ぶりの山ざんまいでした。 体調悪いなんて言っていられないさ、50日切ってしまいましたから。 そうして、見てしまったゴールできない夢。 心苦しくなった(T_T) そうはさせまい! バスに乗り、…

最近の練習と再び遠征へ

ロードでは雪が減り、夏シューズでも走れるようになりました。 2月中は公園ぐるぐる30〜40キロ走を中心に行いました。計4回。大雪で道が無い日もあった。 ぐるぐるに慣れてきたけど、やっぱり飽きる。 そして、今時期は溶けて走りにくいし、足場が悪くなりや…

サロマ湖エントリーと大雪

無事に今年もサロマ湖ウルトラマラソンにエントリー。 5回目となります。 ここまできたら、サロマンブルーを目指したいですね。自己ベスト更新が目標ですが、まずは完走のために練習! 大雪が降る前は全く積雪が無くて(^^;) 夏シューズで、本当、春先みたい…

最近の練習など

時の流れは早いですねー。いつのまにかFUJI100まで3ヶ月ちょい。 リベンジに向け、ワクワクとドキドキが入り混じる今日この頃です。多分、風邪からの年末疲れが落ち着いたからでしょう。 ようやく、FUJI関連のYouTubeが見れるようになり、思い出しながら、完…