タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

2021-01-01から1年間の記事一覧

週末練習など

寒くなってきました〜(´ー`)マイナス2桁か1桁でも強風とか。それでも朝ラン決行中!今年も雪少ないんです。ちょっとだけ路面が凍ってツルツルだったんですけど、場所によっては乾いてます!しかし、ポイント練習はできていなくて…。疲れのせいか冬はシーズン…

忙しかった2週間

久しぶりの更新となりました!引っ越し準備と練習、仕事でわたわたしていましたが少し落ち着いたので、近況を。ランの方は火、木曜のポイント練習は変わりなく…といいたいところですが、先週に引っ越しをしてコースの選定をしたり、雪が降ったり、疲労が溜ま…

11月のまとめなど

引っ越しの準備でバタバタしていまして(^_^;)まとめをさくっと!月間走行距離〜471キロロングペース走(20〜30)キロ5.30〜5.40→3回ジョグ(20〜30)→3回ポイント練習閾値走(4.54〜5.08)〜5回 12キロペース走(4.57〜5.03くらい)〜5回ランオフなし!寒くなってギ…

変わらぬ練習内容など

朝方、職場から連絡があって、思う時間に走りに行けず気持ちが沈みそうになりました(>_<)モヤモヤが無くなるまで時間かかりましたが、走ったら少しスッキリ。さて今週の練習は変わらずのメニュー。火曜日は休日。閾値走の日ですのでメニューはそのまま。3キ…

今週の練習と冬支度

朝ランでは川に「もや(霧)」が舞い上がり、冬の到来を感じる今日この頃です。雪もちらつくときありますしね、何より朝6時くらいまで真っ暗! そんな景色も楽しみつつ、毎回同じような内容ですが今週の練習を振り返ります。 火曜日の定番となった閾値走。少…

今週の練習と気分転換!

今週は寒さが少しやわらいで「走りやすくて良かった」と相変わらずランニング中心な自分がいます(^-^; さて、今週も火曜日閾値走@5.08とやや不調。木曜の12キロペースはAve5.03でまあまあ。VO2ⅿaxなどもやっぱり気になるところ…。心拍数はジョグもポイント…

今週の練習など

今日は全日本駅伝を見つつ、久しぶりに簡単にできるおやつ作りをしていました!わかりにくいですが、パウンドケーキ風です(^-^;実りの秋でかぼちゃやらキャベツやら色々もらうこと多くて、レシピをネット検索すると苦手なごはん作りもハマるものです。結局、…

今月のまとめなど

すっかり寒くなって布団から出るのが辛く毎朝の練習も距離が短くなってます(^^;)アスファルト快適ラン、ギリギリまで粘ります!ま、雪が降っても走るんですけれどね(笑) まずは今週の練習。火曜日閾値走@5分7秒、調子が上がらず。以前は15キロくらい走って…

一人ハーフ走など

土曜日にオンラインでエントリーしていたハーフを走ってきました。 といってもいつものコースですが…。 前日は25キロ走で調整などなし。だけど今週末天気が良いということでチャンスと判断しまして。それと少しでも調子がよさそうなうちにというずるい考えも…

走る事ばかり⁉︎

朝の気温も1桁〜マイナスにも差し掛かり山並みは真っ白くなり始めています。手袋が必要になりました。先日のウルトラオリエンテーリング振り返りではチャーリーさんが自分の事を記事にしてくれたおかげかアクセス数が多かったみたいです。文章力がなく拙い記…

ウルトラオリエンテーリング④

今日の朝ランは、風速7mで前に進むのがやっとでした。30キロ走はやめて25キロジョグに変更。まぁ、そういう日もあっていっか〜。では、レースレポラストです。75キロすぎから徐々に登り基調に。段々とペースが落ち、やや右膝も痛くなって、道を間違えたこと…

オリエンテーリング③

1週間前はこれから走るところだったのに、今週も時が過ぎるのが早く感じますね。とりあえずジョグでつなぎ、本日は早出の仕事だったので午後ランしようと思ったら雨が…。やる気ダウンで結局ランオフとなりました。明日からはエントリーしているオンラインハ…

ウルトラオリエンテーリング②

仕事が忙しいせいもあり疲労感は残ってますが、トレイルよりダメージが少なく、日常生活にはあまり支障が出てません。つくづく頑丈な体です(笑)ではレポ続きです。何人か集団になってましたが、いよいよ独走に。練習の延長といった感じです。暗闇もただ、…

ウルトラオリエンテーリング①

太ももの筋肉痛がやや残っていますが、今日からジョグを開始。走ったら少し良くなったような…。しばらくはゆっくりペースですね。 では、先日参加した羊蹄山ウルトラオリエンテーリングを振り返りたいと思います。 オリエンテーリングが初めてだったのですが…

遅報

ウルトラオリエンテーリング、無事完走。コースロストばかりで10キロ余分に走りました(^_^;)まだまだですね〜。で、帰りの車でも間違えるところでした(笑)詳細はまた追って…。

いよいよ

本日夜中からウルトラレース。今朝はランオフし、地図の再確認と準備、移動!夜間に走る不安もありますが、それもまた良い経験となるはず。小さな冒険、わくわくドキドキですね(^-^)レースプランは慎重に進みながら、明るくなってペースを上げれたら良し。見…

9月のまとめと新しい相棒

今シーズン最後のレースとなるウルトラオリエンテーリングまであと1週間を切りました。今年も結局コロナでレースがない中、何事もなく参加できればシーズンの集大成だと思って頑張りたいと思います。まずは、楽しむこと! で、今週の練習は少しずつ調整をし…

週末の練習とようやく決断した購入

天気のいい日が続き行楽日和なんですが、10月のウルトラに向けての調整のため、ロードでの練習が中心となっており、山登りはいきませんでした。ちょっと残念。では振り返り。 金曜日は雨で完全にランオフ。2か月ぶり(7月のオフは山登りをしているので、実質…

ウルトラに向けての準備とか

本日は秋分の日。お彼岸は祖父の命日であるので、午前中は墓参りに行きました。優しiかった祖父は忙しい父に代わり色々なところに連れて行ってくれたり、遊んでくれました。戦争時代を生き抜いた強い精神、見習いたいものです。ちなみに祖母は96歳。一人で生…

決意のエントリーと今週の練習など

ずっと悩んでたんですけど、決めました!新しいチャレンジ、「羊蹄山オリエンテーリング」ポチっと押しました(^^;)完全に勢いでエントリーです。100キロ+夜中+道探し。どうなる事やら…とりあえず、参加された人のブログやYouTubeなどを見ながら、イメージ…

悩む今後の練習

北海道の緊急事態宣言が9月末までとなり、すべてのエントリーしようとしていた大会が中止になってしまいました。昨年より状況が悪化しています。 そんな中、9月から部署移動となった私。朝は4時半過ぎに起床、12キロ(時に15キロ)走った後、車での通勤移動…

減量と練習は続く…

緊急事態宣言が出て、コロナ感染者が増え、釧路のレースは中止になってしまいました。変わりに富良野トレイルも考えたのですが、ウルトラ練習をしていて山練ができていないので、やめる方向にしました。 ここまで来たら本当に仕方がありません(>_<) でも、再…

8月まとめなど

珍しく平日に書きます!サクッと8月まとめ。の前に8月ラストの練習はというと…。日曜日、50キロ@キロ6分12秒。疲れが溜まっており何とかノルマ達成って感じでした(^_^;)長距離の同じコース連続3回も飽きやすいですが、"あの建物まで頑張ればあと何キロ"と目…

今週の練習と大会エントリー

今週末は残暑で夏が戻ってきたといった感じなのですが、北海道にも緊急事態宣言が出てしまい、楽しみにしていたニセコトレイルの大会も中止となりました。 こればかりは仕方ありません…(>_<) そんな中、2週連続ウルトラ挑戦ができるかどうかはわかりませんが…

60キロ走と減量の経過など

突然の人事異動を受けました!いやぁびっくり、というかね。仕事の引き継ぎどうしようかなぁ、やり残したことあるけどいいのかなぁなんてあれこれ考えて眠れませんでした(;´д`)何よりも順調に練習が進んでいたのに今居る場所から郊外へ通うとなると練習をど…

ウルトラに向けての50キロ走

すっかり涼しくなってしまった今日この頃。走りやすくなりましたが、夏が去っていくのも少し寂しいなあと感じてます。 さて、来月はウルトラマラソンへの参加を予定しており、厳しいコースと思われるため練習は不可欠。故障しないように調整しながら、サロマ…

3連休の練習と挑戦⁉︎

オリンピックも終わり、住んでいる地域の増えゆくコロナ感染者にやっぱりなとしか言いようがありません。 さて、今週末は女子、男子のマラソンと女子のバスケットもあり、テレビ観戦を楽しみにしてました。そして色々とありました。長くなるので、ごめんなさ…

雨ランと7月まとめ

とうとう開幕したオリンピック。色々な競技を何かしら見ており、寝不足です(^_^;) そんな今週は大会やその後の走り込みでやや疲れが溜まっていたので、ポイント練習も12キロビルドアップと閾値走を何とかやったという感じでした。 7月最後の昨日はアップダウ…

レースまとめとか

連休最終日、昨日の登山疲れもありましたが、今朝はアップダウンコース走30キロをなんとか走りました。溜まった疲れと寝不足には勝てず、体が動かなかったけど、減量のために走りました(^_^;)測ったら思ったより、落ちてました!明日には戻るかもですが(笑…

登山の日

連休3日目、昨日は早朝25キロペース走@5分31秒と昼前、27~8℃の中、8キロジョグを実施。ランオフしていないわりに走れたけど、マラソンの脚はまだまだ先。来年大会に出るまで温めようかな。山もウルトラも好きだし。 昨日二部練頑張ったのは、今日の山登り…