タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月のまとめなど

今年も残すところあとわずか。 年末年始は仕事も休みなので、変わらず早朝マイナス10℃以上の世界、ラスト走り込みをしました! 昨日は23キロ。今朝は20.5キロ。 ↓本日分。 場所によってはツルツル路面で到底ペース走は無理でした。まぁ、早朝の道路、誰もい…

雪と今週の練習

昨今には珍しく今時期に大雪が降りました。多分、根雪になるでしょうσ(^_^;) しかも、暖かさで道がガタガタとなり、うまく走れない…。 まあ、ボチボチと続けます。 そんな今週は雪かきの疲れでジョグ繋ぎ。 徐々に雪も溶け、木曜日にややポイント練習! 先週…

今週の練習とか。

とうとう雪が降りました。朝起きたら真っ白! 早起きの習性は変わらず、日の出前から2時間近くかけて実家+ばあちゃん家の雪かきをしました(^_^;) 良いトレーニングになります。まぁ、居る時はやらなきゃね! そんな今日は道ができてないので、体育館のトレ…

今週の練習など

先週土曜日に記事を書いてから雪が降りました。タイヤ交換ギリギリセーフでした(^^;) で、翌日は少し降ったので、冬用シューズを出しまして、ジョグ20キロ。まあ、進まない。 2年目?のスノーシューズ。アシックススノーライド。 シーズンに履き始めるととに…

11月のまとめなど

急に寒くなりましたね。住んでいる地域ではまだ雪は積もらなさそうですが、タイヤ交換をしなくてはいけません(^_^;) 近いとこは自転車や歩きで済ませるようにしてましたがやっぱり車は欠かせません。 そして何より、遠征の相棒です。道内あちこち、車中泊1人…

変化走と休日

今週は真ん中水曜日が休み。確か、9月の富良野トレイル後1日休んだだけで2カ月ランオフしていない(^_^;) 雨降らないし、毎朝走るのが癖になっている自分…。 ま、疲労は溜まっていたので、真ん中水曜日。長距離は止めることに。 閾値走なら平日でもできるし。…

雨降りと40キロ走など

シーズンオフは変わり映えしない練習日記になってしまいますが、興味があれば見てくださいね。 日に日に寒くなってきました(>_<) 今週は先週日曜日の30キロ走がうまくハマり気持ちがグッと上がったんですが、平日は疲労抜き出来ずで、水曜日に閾値走をしたの…

今週の練習など

朝日が昇り始めるのが遅くなり、朝ランも真っ暗でスタート。そして、朝焼けに感動しながら走るのが楽しみになってきています。 特に皆既月食の翌日の太陽は綺麗でした(´∀`=) という事でシーズンオフも毎日のように走ってます。違うのは寒さとレースがない分…

10月まとめなど

チラチラと雪が降り始め冬を迎えようとしています!今朝はマイナスまで冷え込みましたが、変わらずの朝練は20キロ走。 ペースは5分30〜40くらいを意識。 ハーフの効果かな?思ったより走れた。 では10月のまとめ。 2か月ぶりの400キロ越えでした。 Tペース〜…

ハーフマラソンレポ

今シーズンラストのレース後やや疲れが残っていたので、16キロジョグ。 シーズンオフですが、なるべくスピード練習と距離走はしていきたいところです。 さて、自己ベスト更新できた日曜日のレースを振り返りたいと思います。 それまでのベストが1時間43分。2…

ハーフマラソン

走って来ました〜! 自己ベスト更新しましたー♪ もう少しで40分切りだったのは悔しいけど、今シーズンラストレースで結果を残せて一安心。 スピード練習への意欲も出て来シーズンへ向けて弾みになりました(^O^) さて、ご褒美に何食べようかな〜(*^ω^*)

しかおいトレイルレースレポ

朝ランはだんだんと寒くなり手袋が必要になってきました!雪が降るまではしっかり練習していきたいと思います。 さて日曜日に走ったトレイルレース。初参加の大会でした。フェイスブックをしていないのですが、前回大会では応援しに行き、走ってみたいなあと…

今日のレース結果

しかおいトレイル走ってきましたー 走りやすい林道がメインでした。 とりあえず腰痛はなく、痛み止めの出番はありませんでした! 紅葉を見ながら走って、レース前後に他ランナーさんと話もできて楽しかったです(^O^) ダメージも少なめなので、来週のハーフに…

ギックリ腰?とレース

タイトル通り ギックリ腰?になってしまいました(>_<) 16日日曜日、予定日通り20キロ走を。 出来過ぎというくらいのペース!の30日のハーフではレースの高揚感でさらに速く走れるのではないかと期待できる内容。満足して帰宅しました。 で、ロングソックスを…

次に向けて今週の練習など

シーズン終了まであと少し、駆け込みでレースにエントリー! 来週はしかおいトレイル。再来週はフードバレーマラソン(ハーフ)と大好きな連続エントリー(笑) そんな予定なので、別海フル終了から少しずつスピード練習をしています。 とはいえそれなりのダメ…

別海レースレポ②

毎回思うのですが大会の後の1週間ってあっという間ですよね⁉︎身体の疲れもそこそこ残りつつ、練習を続けて次に向かうのがまた楽しい(о´∀`о) さて、遠い昔のような気になる別海パイロットマラソン。 後半、何となく好調な感じで折り返しましたが、アクシデン…

別海レースレポ①

少しずつ朝が寒くなってきました。今シーズンが終わってしまう寂しさを感じつつ、またまた月末には、2週連続レースエントリーしてますので練習は継続中です! ちなみにコロナワクチンを打ち、腕が痛い(^_^;) 明日走れるかな? さて、2日に走った別海パイロッ…

遅報

フルマラソン走ってきましたー。 PB更新できませんでした(>_<) あと2分…。 35キロすぎに差し込みに襲われ、3キロで回復しましたが、間に合いませんでした。辛かった。 色々反省ですが、また次への挑戦に繋がるはずです! 走られた皆様、ボランティアの皆様、…

9月まとめなど

明日はフルマラソン。 先週、30キロトレイル走ってから、やはり筋肉痛に(^_^;) ゲレンデ下りは効きますね。 木曜日くらいには軽くなったので、ラストポイント練習。 これはわたしだけかもしれませんが、軽く痛みがある所に刺激を与えると良くなるようで、前…

富良野トレイルまとめ(短め)

次の別海へ向けて、翌日はランオフ。休む事で筋肉痛を防ぎます⁉︎ 今回はレポを短めに。 この富良野トレイルは西岳を登った後、ゲレンデの登り降りがあるのが特徴です。 天気が良くて、見渡せました! 受付での事は速報で書いた通り。私の他にも払ってなかっ…

今回は速報

富良野トレイルラン走ってきました。 受付した矢先、お金振り込まれていませんと言われ、リタイアするのも嫌だったので、支払いました。 うん、スライドしたものの、その後放置してたんですな。 結果は可もなく不可もなく。 反省もあるけど、前回より50分縮…

明日はいよいよ

トレイルレースです。すっかりエントリーしたのを忘れていたけれど、実は2年前に出たことがあるんですよ。 その時は、完走したものの練習不足で時間がかかってしまいました。悔しかったのも覚えています。 今回はどうなることやら…。ゲレンデもあるので、か…

週末ペース走とタイツ卒業⁉︎

先週の札幌遠征から早1週間。 モイ5の翌日は観光ラン。泊まったホテルが円山だったので、チャーリーさんに教えてもらった円山を登りにいきました。 途中、動物園側の登山口がわからなくなって、住宅街やら藻岩山旭山記念公園コースの方へ向かいもう一回走ろ…

忘れていたエントリー

次のレースは10月2日の別海フルマラソン。 そう思って練習してきましたが、 忘れていました。 今日帰ったら案内ハガキが届いていました。 昨年、コロナで中止になり、「来年(今年)にエントリーをスライドする」を選択していたんですね(^_^;) すっかり忘れて…

札幌遠征、初めてのモイ5挑戦②

今回の藻岩山トレイルで、6回くらい転んでしまいましたが(^_^;) その内1回、下りで真正面から転び、手首をついた後、顎を岩にぶつけてしまうことがありまして… 痛いな〜って思っていたら顎の先が青タンになっていました(>_<) 髭みたいなので、マスク生活で隠…

札幌遠征、初めてのモイ5挑戦①

10日、11日とひっそりと札幌へ遠征に行ってきました! というのも本来ならば8月末の道マラに参加する予定でしたが、コロナ感染者となり中止。ホテルはキャンセルできたものの、バスチケットは出来なかった。5千円とはいえもったいない。 で、札幌へ行こうと…

8月まとめなど

昨日は登山をしてきましたが、今日は朝からロング走。 1ヶ月後に控えたフルマラソンレースに向けて再始動中です。30キロを予定してましたが、昨日の疲れ&やや筋肉痛もあり、26キロになってしまいました(^_^;) 先日購入したアシックスエボライド2の初試走だっ…

念願の二ペソツ山へ

登ってきました〜!二ペソツ山! 天くらAの日を狙っていて、休みと合致(仕事が入らないように注意した) トレイル練習のためもあるんですけど、憧れの二ペソツ山、今年の目標だったので登る事ができて大満足(^^) 朝6時前に出て約8時間の旅路。天気が良いせい…

道マラ応援ランと今週の練習

いよいよ明日は北海道マラソン。コロナ感染者となったため参加できなくなってしまい、まだ、心の傷は癒えていません(笑) 普通にタイムを気にしなければ42キロ走れそうな感じがするから余計にそう感じるのかもしれません。来年こそは参加したいな。 で、落ち…

ランニング再開と

コロナにかかってしまい、自宅療養をしておりましたが、晴れて自粛期間終了し日常が戻ってきました!とはいえまだ油断できない状況です。 コロナ感染で辛かったのは喉の痛み。全然違うんですよ。かきむしりたくなるような感じでした。外出できないから病院や…