タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023、ウルトラに燃えた一年

あっという間に2023年も残りわずかとなりました。時間がないのでサクッと振り返り。 ハーフ、フル、ウルトラ、トレイル、合計多分11レースへ参加。 ロードでの脚作りからウルトラでの胃腸障害に悩み、初の100mile完走。 新たなジャンルへ足を一歩踏み出しま…

最近の練習など

すっかり更新していませんでした。 サクッと綴ります♪ というのも、何にも変化ない日々を送っているので、ブログに書く内容がありません(^^;; ですが、最近の練習など報告していきます。 マイナス二桁の寒さに突入してきた12月。暖かい地域が羨ましいですが…

再び100mileの世界へ

Mt.FUJI100、当選しました( ・∇・) 女性は当選しやすいとチャーリーさんがコメントしていましたが、5日の昼前からソワソワしていました。 そして、当選の文字に覚悟を決めて、エントリー費の支払いをしました(^^;; やるしかありませんね! ちなみに、宿など…

11月のまとめなど

とうとう雪が降り(溶けたけど)ランニング中に初転び、そして−10℃近くまで下がり、急な寒さに冬を感じています。 しばらく更新していませんでしたが、練習は継続していました(^^) 少し振り返ると週1回の閾値走を再開。23日は疲れがあり20キロジョグでした。 2…

週末セット練習など

普段はもうシーズンオフで、寒くなるし、頑張らない期間なんです。 でも、今年は100mileレース挑戦を再びしようとMt.FUJIにエントリーしたので、トレーニングもそこそこ継続します! あと2か月もしないうちに最低気温マイナス二桁、雪が降り山へ行くのも難し…

久しぶりの30キロ走とエントリー

しばらく更新していませんでしたが、距離を変えてジョグは毎日のように続けています。ようやく少しずつ身体の怠さも良くなって来ました。 鉄分サプリのおかげかなあ(^^) 2週間前のハーフについてレポを書いていませんのでちょっとだけ振り返り。 100mile3週…

BAMBIレポ⑤雑記とまとめ

100mileレースから1ヶ月。先週のハーフでは思うように走れませんでしたが、胃の痛みや怠さが解消されつつあるような気がします!ちなみに、貧血かな?と思い、採血してもらいましたが、数値は低めですが違いました。よかった。 では、忘れないうちに今後に…

今日のハーフ

走ってきました。 天気のコンディションはよかったのに…。 実質、1時間48分くらい? →速報では時計とほぼ変わらず。嘘つきました。 お詫びと訂正を申し上げます。 うーん、悔しい…。 自己ベストから10分遅い結果ですが、とりあえず持てる力は出しました。 3…

BAMBIレースレポ④

今シーズンラストのハーフのレースに向けて練習中ですが、なかなか調子が上がらず…というかスピードが戻らず焦っています。 自己ベスト更新は来シーズンに持ちこそうかなぁと弱気になるくらい。 できることをしてみます。 ではレースレポ最後です! 1周毎の…

BAMBIレースレポ③

朝ランにも手袋が必要になり、冬に近づいています。本当に寒くなりました。 まだまだ続くレースレポです。 3周目からはペーサーがつけれます。急遽引き受けてくれたのは前回完走者のFさん。 終始声かけ、調子の良い時には話をして下さり、100mileレースのア…

BAMBI100レースレポ②

160キロレースのダメージはやはり大きく、だけどようやく走ったんだという実感が湧いてきました。 MGCの川内選手の粘りと精神的強さ、たまたま再放送されていたTAJR2022を見て、ウルトラレースの過酷さ、まだまだ自分甘いな、もっといけるんじゃないかと思わ…

BAMBIレースレポ①

レースから1週間経ちました。胃も回復しつつありゆっくりですが、ジョグからスタートしています。 今日は160キロ一緒に走ったシューズを洗って、もらったさつまいもで焼き芋作りでした。 では、レースレポ。 コースが40キロを4周なので、1周毎にまとめたい…

BAMBI100レポ⓪

本題のレポの前に…。 レースが終わり3日経ちました。夢のようなひとときで、走った実感が湧きません。 胃が少しずつ回復してきましたが、まだ脚は筋肉痛です(´・ω・`) 今回、当選してから半年かけて初めて臨む100mileレースの脚作り、練習をしてきました。 …

憧れの100miler

7日から参加していたBAMBI100。 100mile完走しましたー。 バックルを手にできました! コースロスト、脚の筋肉疲労、胃腸障害。 いろんなことがありましたが、諦めず走り切ることができました(^-^) 関わる全ての皆さんが優しくて心が温まる大会で感謝しかあ…

いよいよ

今シーズンのメインレース、BAMBI100が明日となりました。 今日は有休をとって移動日。飛行機の遅れや慣れない電車移動で疲れました(笑) 昼ご飯も食べれなかった…。帰りの電車も心配よー。 そんな不安で昨日寝れなかったのはいつもの事だけど、今日はゆっ…

網走マラソンレポ

フルのダメージは右腿裏の突っ張り感。ただ、数日で落ち着きました。結局、ランオフは翌日だけで平日スピード練習は木曜日に10キロペース@5.20をしました。 本番までは、無理しない。 では振り返ります。 車中泊。寒くなりました。今回、市販の睡眠薬を忘れ…

網走マラソン結果!

良い天気&景色。 山へ行く確率が高いので、海が新鮮でした(^ ^) なんと、ギリギリサブ4。 4キロの蟹汁エイドで食べていたら、風船のペースランナーが前にいたから着いて行きました! 30キロ過ぎに余力を感じたので、ペースアップ。 だけど、しっかり、エイド…

明日はレース

久しぶりの網走マラソン参加して、開会式を見てきました。 ゲストランナー、金さん、エリックワイナイナさん、こわだくんのトークショー。 睡眠やケアが大事。 当たり前だけど、なかなかできていない。 抽選会は当たらなかったけど、ボロボロになってきてい…

週末練習と準備など

久しぶりの3連休!秋なのに、30℃超えの我が地域(^◇^;) で、あと3週間ほどに迫っている100mileレースに向けて1日目は二ペソツ山登山をしてきました。 買ったシューズを慣らす為できる限り長時間動く事が目的。もちろん山練習もありますが、気分転換です! 朝…

8月まとめとか

9月もあっという間に10日が過ぎてしまいました。 いよいよ100mileレースまであと1か月。 少しずつ準備を進めています。一番はシューズ。先週、購入したものを公園ぐるぐる走で試したところ、小さいせいか脚の痛みが(;´д`) で、ネットでワンサイズ大きいもの…

北海道マラソンレポ②

あんなに暑かった北海道マラソン。 9月に入って、朝晩は涼しくなりましたー。 では、レポ後半です! 15キロくらいまでは順調に走っていましたが、徐々に暑さがいつものように襲いかかります。 まずは胃の怠さ。 ゆっくり走っていたので、エネ餅を少しずつ補…

何となく

道マラから1週間以上経ちました。 北海道マラソンレポの前に、雑記です。 後半編はまた改めて綴ります! 今朝は35キロ、公園ぐるぐるアップダウン走。 本当はもっと長く練習しなくちゃいけない時期ですが、右太腿裏の張りがようやく良くなりました。 無理せ…

北海道マラソンレポ

日曜日に開催された北海道マラソン。タイムとしてはワースト記録でした。 それを覚悟していましたが、少し悔しいと感じるのは反省が多いからですね。 しかし、スタートから30度超えのレース。試走会弾丸ツアー、発熱、肉刺悪化などを乗り越えましたが、ダメ…

遅報

何とか走れました。 脚が攣りそうになったりまだまだだなあと思うところはありましたが、久しぶりの道マラ、青空宴会に興奮しています😆 また綴ろうと思います😅

夏の祭典へ

疲労が溜まり、足の肉刺が悪化して北海道マラソンの参加に黄色信号が灯っていましたが、よく寝て、ランオフして、何とかスタートラインに立てそうです(´∀`=) お騒がせしましたm(_ _)m 久しぶりの道マラ参加、大人数に興奮していますが、病み上がりなのでむ…

道マラ黄色信号!?

1年越しの…いや、4年越しの夏の祭典。 週末の試走会の後、寝不足と疲労が溜まっていたのか熱を出してしまいました(>_<) ゆっくり寝たら熱は下がり、体も元に戻りそうです。ちなみにコロナでもないようです。 ですが、試走会でできた肉刺が悪化して、足をつく…

初試走会へ

秋の100mileレースへ向けて奈良の生駒へ弾丸遠征をしてきました(´∀`) →生駒の僕らの広場からの夜景 まずは、夜でも暑いし、ジメジメだった。北海道とは大違い。ウェアがずっと濡れていた。 ただ、夏のレースが暑い日がほとんどでしたから、暑熱順化ができて…

試走会参加へ

久しぶりの更新となりました。 その間の練習はというと 7日、道マラ3週間前。25キロ走@5.34 で、山の日はアップダウン走30キロ。 13日は20キロ走@5.31。 だいぶ操作に慣れましたが、COROSからStravaへ情報共有ができないので、TATTAアプリで走行距離を計算…

7月まとめなど

今日は仕事前に土砂降り雨ランしました。途中、海で走るくらいの勢いで、酷すぎて心折れそうになりました(笑) 鍛錬です。 秋の100mileレースまであと2か月となりました。 どんな練習を積んだらよいのか手探りしていますが、とりあえず、無事にスタートライ…

大雪トレイルレポ②

毎日、30℃超えのわが地域。北海道人にはさすがに暑いです( ̄◇ ̄;) が、暑さに慣れるには大チャンス! といいつつ、朝ラン派。 大雪トレイルから約1週間。太腿の筋肉痛がまだ残っていましたが、まだまだダメダメな私には100mileへの脚作りが必要だと思い、里…