タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

美唄ハーフマラソンレポ

昨日は、ハーフ翌日でしたが、走り始めると調子が良く、ビルドアップの練習となりました!

一昨日のレースを振り返ります。

前日、初めての車中泊でした。

当日、おにぎり2個食べ、早く会場へ。

受付、着替え、開会式、アップを余裕を持ってできた(笑)

10時半スタート!

目標は自己ベスト更新ですが、熱を出してから思っていた練習もできていなく、なぜか前日から左アキレス腱あたりが痛い…(走ると大丈夫になる)

一年ぶりのハーフ。スピード練習も、練習メニュー本の5キロタイムトライアル数回のみ。

不安はありましたが、とりあえず、キロ5分10秒くらいから上げていこう。

しかし、スタートから周りに合わさり、5.05くらい。以外と大丈夫だったので、そのままそれくらいで。

3キロすぎたあたりで、良いペースで走るランナーが!後ろに付かせていただきました(笑)

だいたい、キロ5分前後で、5キロ通過。ここで、ラップが5キロごとになっているのに気づきました(笑)

向かい風が強く、何度もゼッケンが外れ、直しながら走りました。Tシャツが少しボロボロに(>_<)

気持ちがよくなり、体の調子も上がってきたのでスピードを上げました!

全体的にフラットなので、走りやすく、給水などもしっかりしていて、安心して走れます!

10キロで50分と少し。なかなかのペースです。苦しさはあるものの、まだまだ大丈夫そう。

折り返してから探していた知り合いに声をかけ、更に元気に!

太陽が出てきて、暑さが気になりました。思い切って、首から水を入れました!気持ちいい~

思ったより追い風がなかったが、スピードは上がり、キロ4分50くらいへ。10~15キロが一番速かった(^_^;)

が、やはり張り切りすぎたのでしょう。17キロくらいから、だんだん苦しくなり、ゼーハーし始めます。周りの方々、すみません。

それでも自己ベスト更新を目指して進みますが、スピードがあがらず。ラスト2~3キロは5分を超えてしまいました。

持ち直し、ラストスパートするも結果は1時間45分。

少しガッカリしましたが、今の実力は出し切りました!


イメージ 1



長くなりましたm(_ _)m