タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

お一人様70キロ走と準備

Mt.FUJI100まで20日を切りました。

週末は超長時間練習のラストとして、表題の通り、70キロ走をしました。

先週のアップダウンロードコース+公園ぐるぐる走です。

ザックには必携品を何個か入れ、ウェアも本番用に。気合いを入れて、いざ、出発!

 

アップダウンコースではいつも15キロでやめてしまうんですが、斜度7〜12%の坂がある高台に行きました。

その後は近くの道の駅にてトイレ休憩。張り切ってランパンスタイルをしたら寒かった(笑)

適度に補給をしながら、「日天」を聞き、いつもの公園へ。

その時点で37キロ。

着いたら、あとはぐるぐる。内側2、外周1の組み合わせで約3回ほど。

暖かい日に遊びに来ている方々の間をすり抜けてラン。

最近のロング練習が効いていたのか思っている以上に体が動きました。と、いうか脚の出方が軽く感じました。遅いけど(^^;)

補給はあずきの1本満足バー1本、バランスパワー四本、オートミールバー、途中でココア注入でした。

暖かくなると、補給の欲し方が遅くなるので、エネルギー切れに注意していきたいです。

 

ザックも重さは覚悟ですが、入れ方で肩の張りは無く、ウェアも大丈夫そう。Tシャツがまだ直接着れてないのが心配かな?

アップダウンはこんな感じ↓

山練習には足りないけど、鍛えられたはず(・・;)

 

で、翌日はレース用シューズで、飽きずに公園ぐるぐる走。いや、飽きたか。

体はやっぱり動かなくて。脚は張っている程度でしたが、重い。

160キロ動けるか不安になりましたが、ペース、補給、休憩なども含めて、イメージと目安を考えたいと思います。

 

シューズの他、短い距離だったのでベルトを着用したのですが、入れていたペットボトルが擦れて腰が痛いです(>_<)

補給品、手袋などの柔らかいものを入れて使います。ロードレースでは必須になりそうなくらいフィットしてました。

 

それと、70キロ走の時、フラスクに入れていたお茶が漏れていて。よく見ると穴開いていました。洗う時に傷つけてしまったみたい。

で、ゼビオにてアイテムを色々購入。

ANDOが売っていてびっくり!ネットでしか無いと思っていたので買いました。

あと、先週、Mt.FUJI装備品のLiveにて後ろにつけるライト。オレンジ色が良いとのことで買ってしまいました(^_^;)

一応、地図もコピーして、着々と準備を進めています。YouTubeでコース動画や体験エピソードも見直ししたいですね。

やる事いっぱいだ〜。

 

とりあえず、1週間、仕事耐えて、頑張ります。

 

それでは〜