タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

週末セット練習など

普段はもうシーズンオフで、寒くなるし、頑張らない期間なんです。

でも、今年は100mileレース挑戦を再びしようとMt.FUJIにエントリーしたので、トレーニングもそこそこ継続します!

あと2か月もしないうちに最低気温マイナス二桁、雪が降り山へ行くのも難しくなります。

 

で、万が一エントリーが当選したら?

一番は環境に負けずに頑張る事ですが、良い練習方法をネットで調べてみました(´・_・`)

 

雪国の人では長距離への耐性、階段やトレミでの傾斜ランで、完走しました!という方がいたり。

札幌のすごいランナーさん達は冬の藻岩でモイ10とか。

 

できなくはない。

長距離は寒さに耐えられれば。ぐるぐる走に飽きがこなくては。

あんまり好きじゃないけどトレミのある体育館にいけば。

 

身体はすっかり、回復しまして、練習内容も検索して、まずは基礎体力作りから。

という事で

 

暖かかった週末はロング走。

ゆっくりでも動ける力が完走への道。夏の間走りまくっていたのに、まだよく飽きずに走れるなあと思いますけどね。

 

比較的穏やかだった土曜日。40キロ走。

 

遅いからロングは苦にならない(笑)

 

補給にはアクエリアスとANDO1本、カロリーメイト2本。

ANDOはBAMBI100の参加賞で食べたらめちゃくちゃ美味しくて(^^)

甘いものを受けつける時には持って来いの補給品。

なんせ、土地柄のせいか昔からあんこが大好き!

エネ餅に続いてお気に入りになりました♪

 

お腹空いてからギリギリもうダメな一歩手前に注入しても消化され、エネルギー切れを防げました。

これは気温もありますが、ファットアダプテーションを参考に食事を見直した事もあるのでしょうか?

もう少し様子を見てみます。

 

ですが、何も食べなかったら体は動かなかったと思うので、ロングレースに向けて色々試してみます。

 

次の日はクロカン公園ぐるぐる走20キロ。

間違いなく、冬の練習はロードロング+ぐるぐる走のメニューになるでしょう。

実は先週も同じ感じでした。土曜日、ぐるぐる走20キロ、翌日は30キロでした。

 

公園の中だと風が多少強くてもなんとか我慢できるんです。

冬は辛いですからね(^_^;)

 

後は早々に冬の練習準備!

トレランシューズを購入!

今シーズンは今まで使っていたアシックススノーライドは20キロを超えると足が痛くなるんです。

 

アシックストラブーコ10GTXがゼビオで安く売ってました。

しかも、TATTAで10%オフ。

 

雪や氷の時期にはチェーンを付ければ、何とかなるかなあと。

 

ロング走に向けてでもあり、シーズンインした時にもトレイルで使えるし、合わないことは無さそうですし、モチベーション上げていこう!

 

 

それでは〜。