タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

久しぶりの30キロ走とエントリー

しばらく更新していませんでしたが、距離を変えてジョグは毎日のように続けています。ようやく少しずつ身体の怠さも良くなって来ました。

鉄分サプリのおかげかなあ(^^)

 

2週間前のハーフについてレポを書いていませんのでちょっとだけ振り返り。

100mile3週間後のレース。身体は動かず、キロ5分て走ろうものなら苦しい状態。それでもベスト目指したいと気持ちだけは前向きのはずでしたが…。

毎年恒例となっているスタートから3キロくらいの家族応援地点はキロ5を切る上出来な走り。

しかし、その後、無理がたたりあっという間にペースダウン↓

 

10キロ近辺の坂など今まで感じた事ないくらいの苦しさ倍増。

抜かれる悲しさでテンション下がりました。

 

ただ、今回、呼吸がキツイ時にはピッチで走るという方法がある事に気がつきました。良かった、得たものがあって!

 

ベストを狙いたいレースは選定が大事だと実感しました。もちろん、100mileを走った事は後悔していません(`・∀・´)

 

そんな感じで怠かった時期を経て、今日は久しぶりのロング走。

毎週末20キロでしたから、一歩進みました!

ただ、空腹ラン。寒さのあまりエネルギー切れからかランニングの後多少の補給で胃痛を感じました。

今、ファットアダプテーションを勉強中です。

体脂肪で走れる身体作りか胃を強くするか、この問題は一筋縄ではいかなさそうです。

 

でも、次の目標に向けて再スタートなのです。

 

とりあえずですが、Mt.FUJIにエントリーしました!

やる気があるうちに(笑)

 

ITRAのポイントも反映されましたし、抽選ですからわかりません。

 

だけど、頑張って脚作りしてきたから、良い機会だと思うんです。

 

これからの時期は寒いし雪だけど、できる練習をする覚悟も準備期間。

道内でも雪の少ない温かい場所へ長距離走をしに行ったり、札幌藻岩山で山練したり、トレミ傾斜や公園ぐるぐる走(昨日も20キロしました)などなど。

雪国デメリットがあるのは仕方ない事。

でも完走できる人はいっぱいいるのですから、当選したら寒さの中、無理ない程度に頑張りましょうー。

 

レースが無いので、たまに練習レポ更新しまーす。

 

それでは〜