タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

4月まとめとGW中盤の山登り

どこにも行かなくても休みってあっという間ですね(^_^;)仕事明けは辛いけど、大会エントリーしたから頑張れそうです(笑)
まずは4月まとめ

Stravaにこんな機能があったのを知らなかった…。

月間走行距離に日記とは誤差が1キロくらいありました。

ラソンに向けてのポイント練習は予定通り週3回こなしてます。平日60分ビルドアップ、土曜日5キロタイムトライアル、日曜日25キロビルドアップ、30キロジョグ。

そのほか、徐々に坂を含めての走りや登山をしたり…。内容は濃かったですね(^ ^)


で、今週の3連休。

3日は雌阿寒岳へ登山。

6時半に着きましたが、駐車場にそこそこの車があってビックリ!

でも安心。

雌阿寒岳ルートからスタート。

山頂から見える雄阿寒岳

かなり雪が残っていました。

ぼろぼろの夏用トレランシューズで(笑)やや滑りながら、風も強くて…。勢いよく上がれなかったけれど、登りの慣れが必要なのでちょうど良い感じでした。

帰りは登ってきた人がいたのでオンネトーコースへ。

まさに雪山でした(笑)

ところどころゆるいところでは穴に落ちましたが、比較的硬く、雪道練習っぽく、少し走れました!

途中で何度か道間違えけれど(笑)

キレイなオンネトーも見れたし(^-^)

写真を撮りながら楽しみました!


翌日は60分ビルドアップの日。

実は1週間前から寝起きするときや背中が痛くて。だけど走れることはできる…。執念?不思議。

少し心配だったけれど、攻めの姿勢で5.15〜2キロ毎上げて12.1キロくらい。先週より良い感じでした。

その後は強風の中、山菜採りに行き、コゴミなどをゲット。見つけるのが楽しいのです。広いところで甥っ子と野球練習。

と動きまくりました。


そして今日は近所の小さな山で新しい靴を試しつつ山練習です。

1万7000円の物が9900円であった…。ノースフェイスは使ったことないから心配だったけれど、前回のアシックストラブーコはサイズがやや大きかった。ワンサイズ小さいものは売り切れてて…。田舎なので、ネットでしか買えないのが悩みです。


履いてみたら、小さめ?だけど、幅はあり爪先は1㎝くらい余裕がある感じ。

大丈夫そうかな?


が、走ってみると爪先が当たる。履き方がテキトーだからかも?と基本に習って履く。

シューズに不安はあるものの、まずは43キロのトレランレースでどんな感じなのか、もう少し吟味してみたいと思います。

小さい山の坂道練習、3本のコースをぐるぐるして片道7キロを走り、トータル20キロで終了。


GW中盤も予定していた練習が出来てありがたいですね!

頑張ろう(^^)


それでは〜