タマ子の日記

走ることが好きになり、色々と挑戦し続ける人の練習日誌+α

3月まとめとエントリー

2024年がスタートして3か月、毎日の仕事もランもあっという間でした(^_^;)

今週末は暖かく、朝ランにはピッタリですが、MT.FUJI100まで1か月を切りましたから、徐々に調整していかなくてはなりません。練習不足ですがね。

まぁ、先週の50キロ走もあるし、仕事忙しくて疲労が抜け切れず。

土曜日は夏場練習のロードコースの30キロアップタウン走をしました。

速くは無かったですが、思った以上に余裕があり、ロングの積み重ねが効いているかもしれません!

で、日曜日は恒例の公園ぐるぐる走4時間。36キロ。早朝は雨で、昼前には風が出てくる天気予報。

悪条件は練習には最適!

雨ランでは、手袋が濡れると危険だと改めて思いました。レースに向けて買わなくちゃ。

ぐるぐるは慣れすぎてしまったけど、やはり精神が鍛えられる。

2日連続でオモリを背負いました。そのうち本番の持ち物で練習しなくちゃ。

本来ならば、完走の為にもう少し追い込みが必要だと思うけれど、疲労が溜まっていてもうすぐなのに無理できないなぁという弱気な気持ちがあって少々複雑なのです。ケガしたら?と恐さもあります。

そんな感じで、張り切っていた藻岩山での練習をやめる事になりそうです。

utmfのコース動画は沢山あり、走る部分が多いので、今週末はできる限り長時間走り、最終仕上げができたらいいかなあーと。

甘いかなー。

 

で、3月のまとめ。

月間走行距離〜467キロ

ランオフ〜1日

50キロ走ロード〜1回

20〜36キロ走(ロード、公園、室内)〜7回

藻岩山2日間

 

雪解けで道や天気が悪くなったり、疲労が溜まってジョグしかできませんでした。

でも、藻岩山練習をしたおかげで山の感覚と筋肉痛を経験できました。長時間もできたし。

レースまで頑張りましょう♪

里山練習や地元の山が少しでも雪解けしたら軽く登山をして、疲労を抜きながら調整ですね!

髪も切って、気合い入れました。

 

そして、始まる今シーズン。

早速、北海道マラソン大雪山トレイルジャーニーにエントリー!

サロマ湖もあるから、大忙し(笑)

 

 

それでは〜